AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後724日

ボタンを一緒にぴったんこ
1_20101010011646.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は久しぶりに児童館ののびのびルームで遊びました。

他のママさんとお話に夢中になっていると飽きてしまい背中からしがみついて

部屋から出ようと誘います。ママにかまってもらえないと嫌なのね・・・。

雨だったのでベビーカーに乗って行ったけど思った通り帰り道で眠っちゃいました。

なぜか小さな頃からエアーバギーに乗ると眠っちゃうね。

少しずつお昼寝が短くなってきてます。午後の時間が増えてきているのでしっかり遊んであげたい。

よく向き合ってあげると その日は聞きわけもよく穏やかな気がします。

あかりの態度や行動はママの対応次第で変わるのですね。

今日 思わず 笑っちゃった事。

散らかしたおもちゃを しまじろうDVDの一場面と同様に高速で片付けた
(DVDは早送りのつくりになっている)

そこまで真似しなくても・・・!!笑(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後723日


15_20101010011148.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

今朝は3人でお弁当を持って公園へお散歩。
11_20101010011149.jpg
近頃のあかりは パパへの甘えがエスカレートしていて少しでもパパが離れると
12_20101010011149.jpg
「パパ~」と泣くし 歩かず抱っこばかり。気に入らないとたたいたりかじったり

パパにしています。ママは叱るけどパパは ほとんど叱らないので

ママにはしない“ 甘え ” や “ わがまま ”をパパにはします。

パパにも悪い事はダメ としっかり叱って欲しいものです。

ただ ママが妊婦という事で 我慢させている事もあるので

ちょっと大目に見てあげなくちゃなのかな・・・?

ゆうべ突然大泣きして起きて 今夜もぐずりながら眠ってる・・・。大丈夫かな?

あかりの中で一体何が起こっているのだろう・・・。

何かしら精神的に変化がある事に違いないとママは感じています。

今日1日 あかりの「イヤイヤイヤ~」を何回聞いたかわかりません。

口癖のようになっているよね。イライラするけど笑顔を見せられると

きっとパパも同じ気持ちなんだろうけど許しちゃうんだよね。

大泣きの顔はせつなくて ゆるしちゃうんだよね(ママ日記より)

13_20101010011148.jpg

14_20101010011148.jpg


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後722日

雨のお散歩コース・・・
14_20101010005447.jpg

雨でも ご機嫌。
そのわけは・・・

11_20101010005448.jpg

12_20101010005448.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

おうちで遊んでいるのも2日目になると かなりつらいよね。あかりもママも。

しまじろうDVDもそろそろ飽きてきたみたい。

夕方お昼寝から覚めてお外を少し散歩しました。

夜、あかりが眠くなる時間とパパの帰宅が重なり 目がさえちゃってハイテンションスイッチがON。
13_20101010005447.jpg
走りまわり 声をあげ はしゃいで 転んで 口をぶつけて流血。

そして後頭部を壁にうちつけ あかりのショータイム終了。

ママに担がれて寝室へ行き寝かされるのであった。(ママ日記より)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後721日

しまじろ~~~み~る~の~!!!
11_20101010004420.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は雨で1日おうち。あいかわらず しまじろうDVDを何度も何度もみたがり ぐずり
13_20101010004419.jpg

12_20101010004420.jpg
仕方なく飽きるまで見せようと思うと みながら寝てる・・・。

テレビみながら寝るのはパパにそっくりです。

しまじろうDVDの効果は本当にすごくて 夜、寝室に上がる前に

突然ちらかってる床のおもちゃを片づけ始めました。

そしてほとんどの物を完璧な場所に収める事が出来ました。

思わず驚いて口あんぐりのママでした。

それから おままごとキッチンの遊び方もますます芸が細かくなってきていて

お皿やスプーンをスポンジで洗い ハンカチで拭いて引き出しにもどします。

この調子でお片づけ上手になってくれるといいな(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後720日

風を感じる・・・
11_20101010002341.jpg

カメラをタイマー設定して たかいたかい~の写真を撮ってました。
16_20101010002340.jpg


21_20101010002359.jpg

髪の舞い具合で動きが出るような気がします。
22_20101010002359.jpg

23_20101010002359.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 届いたばかりのしまじろうDVDをずっと見てました。

1~2回目は座ったまま 真剣な目つきで食い入って見ていて

3回目から立ちあがってダンスや運動を真似してました。

観察してる時のあかりの目つきってすごい。いつも思っていたけど とってもこわいの。

児童館でも他の子が何かあかりの興味のある事をしていると じーっと見てるね。

昼食後 おしぼりで顔と手を拭こうとすると 自分で丁寧に拭きおままごとキッチンのシンクで

洗って絞る真似をしていました。教えてないのによく見てるね。

夕方 スーパーに買い物へ行ったら

ママの後ろを大人しく てくてくついてまわってくれました。

2人きりだと自分を探してついてきてくれる人がいない事 わかっているのかな?

あかりなりに色々状況判断ができているように感じました。

パパと3人で買い物の時は好き勝手走りまわっているのにね(ママ日記より)


これも しまじろうのおまけ
12_20101010002341.jpg

ガオ~って言ってます。
14_20101010002340.jpg

13_20101010002340.jpg

ガオ~って踊ってます(笑)
15_20101010002340.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
