AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後796日

もみじの下で・・・
14_20101216144640.jpg

もみじをみると 赤ちゃんの手を連想する。

あかちゃんの手 = あかりの手

お宮参りの時に初めて あかりと もみじを一緒に撮ってから より連想力がアップした。
11_20101216144642.jpg

とうとう もみじよりも 大きくなった手。
15_20101216144639.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

昨日にひきつづき カードを使って同じ絵のカードをみつけられるようになったね。

カルタ得意かも!ママも小さい頃 得意でした。

今日も少し淋しかったのかな?やたらとベタベタ。

でもお外だと平気であちこちママを離れていってしまう・・・。

「まってて」がわかってくれるといいんだけど。姿が見えなくなると

ママは青ざめちゃいます。走って追いつかないし。(ママ日記より)

12_20101216144641.jpg
あかりの走りをとめるのも! 舞い落ちる葉をとめるのも!  どっちも 難しいなぁ~笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後795日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は ママママ・・・と甘えたい1日だったようです。
11_20101216142003.jpg

ひざに乗ってきたり 服の裾をつかんで離さなかったり。
12_20101216142002.jpg

近頃ママのお腹もすごく労ってくれるしね。

ママが「イタイ~」とつぶやくと 走ってきてお腹をなでて チューしてくれます。

今日のニュースは何と言っても トイレでおしっこ成功!!

特にトレーニングしたわけでもないのに 「おふろ入ろう」と言うと 

ちっち ちっちと言ってトイレに行きたがり

 お風呂に入るからいいやと思って便座に座らせると 初め少しふざけてたけど

出ないねと言って便座からおろそうとすると ちょろちょろ~と おしっこをしました。

うれしくてすごーく ほめてあげたら あかりも嬉しかったみたい。
13_20101216142001.jpg
その後も湯船につかっていると 「いっぱいちっちー」と言うので

「ダメ ここでしちゃ」と言って洗い場に出すと 「トットットー」といって

トイレに行きたがり またもやおしっこできました!!

たくさん ほめて さむいからお風呂につかろーね と2人で楽しく嬉しくお風呂につかりました。

冬のトイレットトレーニング ちょっと寒いかも~!!(ママ日記より)

14_20101216142001.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後794日

11_20101216133628.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 午前中 パパとゆっくりお散歩。

リスのしっぽをさわったらしく ママに一生懸命説明してました。嬉しかったんだね。

パパといつもべったりだけど2日目となると淡白になるみたい。

ゆうべは寝言で「パパプンプン嫌、パパー」とよく泣いてました。

パパに叱られるのはよっぽど淋しいみたい。

昨日買った犬のおもちゃ 今日も引いて歩いて とても気に入った様子なので

お家用に もうひとつ買いました。パパがどうしてもと言うので。そんなに必要かな?

今日はクリスマスツリー人形たちを出しました。

ツリー君 今年で3回目になるけれど初めて会ったように驚いたり喜んでるね。

一緒に踊って楽しんでるのに 少し怖いみたいで スイッチのボタンは自分で押せず

「ママプチ」と言って押してと頼みます。あかりは少し距離をおいて待ってるの。おもしろいね。

雪が降るクリスマスメロディーツリーも気に入ったみたい。

窓ガラスに貼るジェルシールは楽しくてずーっと「ペッタン」と言って貼って楽しんでたね。

楽しいクリスマス準備でした(ママ日記より)



キ~~ンと冷えて空気が澄んでると感じた朝。
青い空に感動。
12_20101216133627.jpg

響き渡る お気に入りの ワンちゃんのカタカタという鳴き声。
13_20101216133627.jpg
首としっぽを ふりながら カタカタ鳴きながらついてきてくれます。

たまに いい子いい子 しながら
14_20101216133626.jpg

思いっきり 走りまわりました。
15_20101216133626.jpg

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後793日

6_20101209013025.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

いちご大好きあかり。

なぜか いちごの事を 「ぷちぷち」と言う。

「ぷちぷち い~い?」を連発して 昨日届いた いちごをひとりで全部食べちゃいました。
3_20101209013024.jpg

5_20101209013024.jpg

DSC_6315.jpg

2_20101209013024.jpg

ぷちぷちと言えば しまじろうのカメラがTVの下から出てきて

久々に手にしたあかりは ずっとカメラで遊んでいたね。

これもまた 「プチプチい~い?」なので まぎらわしい。

今日は パパと2人で あかりの歯医者。 大泣きしたそうな。

レントゲンを撮ったみたいだけど やはり下の歯 Bは無いみたい。

それと上唇のすじが長いのでもう少し大きくなったらレーザーでカットした方が良いとの事。

色々と問題がありますね(ママ日記より)


7_20101209013023.jpg
嬉しそうな顔をみると こっちも 自然に笑顔になります♪
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後791日

ママ アップル
0_20101207193944.jpg

公園の自販機で ジュースを選びます。
最近 お気に入りの アセロラジュース。
何故か ママ アップル アップルといいます(笑)
1_20101207193944.jpg

ペタンと座って 飲むふり・・・
3_20101207193943.jpg
このジュースを持って ベンチに移動してまた 飲むふり。 楽しいみたいです。

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日もあたたかいので 公園に行くと たけるくんとしおりちゃんもいました。

近頃 自分の物への執着というか愛着というか お友達に物を貸せません。

しおりちゃんに 砂場で遊ぶ道具を渡せずに 近づくと全部拾って抱きかかえる始末。

しおりちゃんのは借りるのに 困ったものです。

おうちで 「いいよ はいどーぞ」を練習しているので一応は口に出して言ってはみるものの

行動は伴わず・・・やっぱり貸せない・・・といった風。

今はそういう時期なのかしら。これって良いこと?悪いこと?

以前から手が汚れるのをよく気にして はたいたり 拭いて欲しいとアピールしていたけど

今日は上着を脱いで 上着に着いた砂を払っていた!!すごいきれい好き?!(ママ日記より)


ジュース遊びに飽きると おやじのポケットに ジュースを入れて・・・
2_20101207193943.jpg

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
