AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後389日

1029-1.jpg
レゴです。

小さい指で・・・

1_20091030144448.jpg
色んな事します


2_20091030144447.jpg
こんな 事も・・・(笑)


6_20091030144446.jpg
うまくできないと かんしゃくも おこしますが・・・笑

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 前から あかりに買ってあげたいと思っていた お食事椅子を買いに行きました。

なんと! じいちゃんがプレゼントしてくれたよ良かったね~あかり。

この お椅子で楽しい食事をしようね。お勉強や遊びだってできちゃう。

なんだか あかりとの生活が ますます楽しくなりそうです。

夜、 初めて3人でお鍋をしました。

5_20091030144446.jpg


鶏団子に 鱈に 豆腐に白菜 しめじ

たくさん たくさん 食べたね。食事の楽しい雰囲気って あかりも わかるんだね。

いつまでも 最後まで もりもり 食べてたよ。また お鍋しよーね(ママ日記より)





追伸。

イス ありがとう。 これも一緒に買っちゃったので  じいちゃん よろしくね!
3_20091030144447.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後388日

0_20091030143801.jpg
出来るようになりました!

1_20091030143801.jpg
つめきり!

今までは 寝てる時以外は 暴れちゃってできなかったのですが最近は大丈夫みたいです。

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日 とうとう バンボに自分で座れたね。

いつも後ろから またいで足を入れては うまく座れなかったんだけど

ランチに久々にバンボを出したら あれこれ四苦八苦して やっと座れて 「ニコ~」って笑ってました。

おもしろいね あかりは。(ママ日記より)


2_20091030143800.jpg
自由に 歩くこと

3_20091030143800.jpg
カートに乗る事も

出来るようになりました♪

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後387日

5
手をつなげる 幸せ。

1_20091028213833.jpg
憧れだったんですよね。 手をつないで 公園を歩くこと

2_20091028213833.jpg
ママが 咳止まったら 今度は 3人で 手をつないで お散歩しようね。


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は お昼寝を長くしたせいか あまりぐずらなかったね。

ママが台所に入っても リビングで1人で レゴをかきまわして遊んでいました。

くつ下をはくと くつをはいて お外へ出してもらえる!と思うらしく

午後に少しだけ家の前で遊んで 

おうちに入ると ぬいだくつ下を一生懸命 自分ではこうとしてました。

おそとに行きたいんだね。パパとママが元気になるまでもう少しまっててね(ママ日記より)


帰宅後・・・
0

3
久々の 3人での食事。  

家族一緒っていいね。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後386日

0_20091028150422.jpg
何で遊ぶか 考え中の顔・・・

~今日のできごと あかりママの日記より~

絵本の位置を変えたら 全く読まなくなってしまったので また わかりやすい所へ変えたら

今度は気付いて 覚えてくれた様子。良かったなぁ。 本はたくさん読んで欲しい。

うどんがチュルチュルとだいぶ上手に手で食べれるようになり

お昼ごはんは ほぼ自分で全部食べました。

時間はかかるけど その間 ママは自分のごはんがゆっくり食べれるね。

夕飯は あかりのおはしを 初めて持たせたら ご機嫌で気に入ったみたい。

大粒の納豆をさして 食べさせました。色んな物が食べれるようになってきたね。

ダイニングテーブルを2人で囲むようにして 大正解でした。

やっぱり食事は楽しい雰囲気作りが大事なんだね。実感しました。

それにしても ママ咳が止まらない。

早く 早く あかりと おさんぽ行きたいのに。明日 病院行けるかな・・・。(ママ日記より)


2_20091028150417.jpg
みつけた!

1_20091028150420.jpg
これです

3_20091028150414.jpg
昨日 話しにでてきた プーさん

5_20091028150802.jpg
おやじの前では ボタンを押して 踊るどころか  ガジガジするだけ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後385日

1_20091028144234.jpg
あかりゾーンへ いらっしゃい♪ という感じかな?

2_20091028144234.jpg
ふてくされてても

0_20091028144235.jpg
ボーっとしてても



~今日のできごと あかりママの日記より~

ママ 咳 悪化 悪化・・・ つらいよー。

どうなっちゃてるのかしら・・・。体力消耗。

右の乳首も痛さが増してきて なんだか あちこち弱り気味。

早く元気になって あかりとお散歩を楽しみたいなぁ。

プーさんのダンシング人形 

「ここを押すんだよ」ってボタンを教えたらすぐに理解して1回で覚えちゃって偉いね。

ちゃんと片手で支えてもう片方の手の指で押さえるのがとってもかわいい

曲が鳴るとまた指揮をしてる・・・おどりながら。

気に入った様子だけど 何故か何度か繰り返すとママに手渡して泣きそうになってるんだよね。

何なんだろー・・・。わからないなぁ。(ママ日記より)


3_20091028144233.jpg
いつの間にか 散らかってます(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後384日

000.jpg
あ~~ん!

001_20091028141807.jpg
最近は 口の形をみてるのが 面白い。

~今日のできごと あかりママの日記より~

ママ 咳が悪化・・・。止まらない。あかりがたまに真似してる。 「コンコン」

昨日から うどん 気に入ったみたいだね。

チュルチュルとするのが おもしろいみたい。

ブロッコリーの茎もママ用にきざんだのを欲しがるのであげたら良く食べてました。

前歯の力ってすごいね。以前だったら食べれなかったのに本当に良かったね。

前歯でネズミみたいに おわんの底をガリガリしたり削ってしまうような事をするのはやめようね。

大事にしようよ。やっと生えたんだから。(ママ日記より)


002_20091028141806.jpg
3枚目な表情が すき。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後383日

0_20091025160717.jpg
今日も ひろっちゃいます!


・・・という勢いだったので

1_20091025160717.jpg
はじめっから 渡しちゃいました 目玉おやじ(笑)


2_20091025160716.jpg
「違~~~う」


~今日のできごと あかりママの日記より~

ママ 咳が止まらず・・・元気なし。

あかり元気いっぱい。でもここ最近 ごはんの食べっぷりがいまいちなので

運動が足りないのかなと思い 頑張って公園へ行きました。大好きなワンワンもみれたし

おばちゃんに「かわいー」と写真まで撮られ 棒きれを拾って喜び

蛇口のブルーの所をしきりに押して遊び たくさんたくさん歩き 1時間程楽しんで帰りました。

これで ごはんをもりもり食べてくれるかなと思っていたら・・・

眠くて眠くて ぐずりはじめ食事の途中で大泣き。

おっぱいくれくれサインを出したので 仕方なく おっぱいをあげるとちょっと

気持ち良さそうに しばらく目を細めてました。 そして また 食事再開。

結局は完食してくれたけど時間がかかって ママ疲れたー。でも夜は早く寝てくれましたね

食事もダイニングテーブルを買って きちんとママと2人で食べるようになってから

なんとなく あかりも楽しそうだね。 ママも楽しいし 本当に良かった。

でもでも ママの食べてるものを欲しがらないね!!

先日 トマトを丸かじりして 味をしめたらしく 今日も トマトを見るなり大騒ぎ

仕方なく手渡すと やはり前歯2本で かじり出しました。

本当に トマト大好きだよね。でも ごめん・・・生野菜は あかりはまだだめなのよ。

ママのなくなく トマトを取り上げるのでした。・・・。

そうそう 今日 ベビーシートを前向きにして初めて ママと2人で車に乗ったけど

泣かずにご機嫌だったね。ママが見えていれば大丈夫なんだね!(ママ日記より)


3_20091025160716.jpg
歩き疲れて 抱っこしてほしかった みたいです
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後382日

0_20091025154958.jpg
「今日も 色々 ひろっちゃいますよ」


2_20091025154957.jpg
石です。

器用に 見つけます


そして なめます

舐めてもいいように おやじの おもちゃ(目玉おやじ)と交換しました
3_20091025154957.jpg
「おおぉ~っ♪」



~今日のできごと あかりママの日記より~

ママ 体調不良・・・

あかりぐずりがち・・・

ママの精神状態と あかりは リンクしてます。 早く治さねば・・・!

夕方 ラ○フにお買物。カートに乗って おとなしくつきあってくれてありがとう。

しれにしても 色々な物や人に興味津々。

ステレオの販売をしてて 大きな音で音楽が流れていると その前へニコニコしながら行って

両手で指揮を始めました!指揮者なんて見た事ないはずなのに。

いつ覚えたのかなぁ。

それから 少し大きなお兄ちゃんに近寄っては ニコニコ。 子供は子供が好きなんだね。

ママが手を差しのべると その小さなお手手で ちょこんと 手をつないでくれるのが ママは嬉しいです。

大きくなったね あかり。

帰りの車では大泣き。家に着いてもしばらくぐずぐずで困りました。

おかげで夕食もおふろも少し遅くなっちゃったよ。

ママの体調が早くもどって あかりも ごきげんに なりますように!(ママ日記より



5_20091025154956.jpg
「まだ 落っこちてるかな~ 目玉おやじ」



目玉おやじなんて 落ちてるわけないじゃない・・・

1_20091025154958.jpg
「わかってますよ~だ」

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後381日


DSC_2490.jpg

DSC_2471.jpg

DSC_2464.jpg

DSC_2425.jpg

DSC_2480.jpg

DSC_2567.jpg


一目散に・・・
DSC_2570.jpg


あっ! 何か見つけた!
DSC_2577.jpg


もう 離さない(笑)
DSC_2578.jpg





休憩したら
DSC_2588.jpg


元気元気
DSC_2621.jpg


パワー全開(笑)
DSC_2613.jpg



~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 朝のお散歩(パパと)午後はおでかけして た~くさんあんよしました。

もう ベビーカーも抱っこひもも使わないんだね・・・。

今は歩くのが楽しいからか ずーっと歩いても抱っこをせがんだりしないよね。

ひたすら ずっと あちこち寄り道して歩いてる。今日は たくさん歩いたから大満足ですか?

ママにリップクリームを塗ってくれたり

DSC_2680_20091022233956.jpg

DSC_2668.jpg



 スプーンで食べさせる真似をしてくれました

DSC_2849.jpg

DSC_2835.jpg



それから 寝ているパパの ほっぺを ジョリジョリとなでて 

笑っていたよね。パパがいるとおもしろいね~(ママ日記より)



初 IKEA でした 
DSC_2739.jpg


お買いものカートに乗っていたのは はじめだけで・・・
DSC_2740.jpg

DSC_2802_20091022233951.jpg


たっくさん 歩いて
DSC_2784_20091022233952.jpg

休憩して
DSC_2816.jpg

また 元気に 歩いてました。



自分で カートを押しながら(笑)



DSC_2827.jpg



 今度 万歩計でどの位 歩いたか はかってみようかな?

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後380日

5-1.jpg
喜んでいる理由は・・・


3_20091020185402.jpg
笑顔で


2_20091020185403.jpg
早歩き!


1_20091020185404.jpg
鳩さんがすき。

小さいころから鳩をみると喜ぶんです。ママは苦手なのに不思議。

~今日のできごと あかりママの日記より~

近頃出来るようになってきたかな?と思う事はオムツを立ってはかせる時

片足ずつママが 「こっちのあし~」と言ってチョンとつつくと片足ずつ上げてくれること。

オムツ替えがズムーズにできるようになるとママ楽なんだけどな。

食欲モリモリ週間は終わってしまったようで とてもグズグズで時間がかかるので

いつもと違ったものを食べさせようと思い マカロニにチャレンジしてみました。

切らずにそのまま出したので とても形が珍しかったみたいで かなり集中して見てたね。

1本1本 手でつかんで チュルっと食べてたので

ママが笑ったら あかりも笑ってました。楽しかったね。

午後は久し振りに ○川の公園へ行き 芝生の上をスタスタと歩いて楽しみました。

気がつけば あの広い芝生のスペースをほぼ一周。よく歩いたね。

この前みたいに 拾い食いや土のついた手をなめたりしなくなったので 良かった良かった。

あかりと同じ位の子とお散歩していたおじいちゃんに タッチあんよを褒められたね。

そのおじいちゃんに なにやら話しかけながら遠くをしきりに指差ししてました。

何言ってたの?あかり。それからその子のボールを借りて少し遊んで帰ったのだけれど

帰り道はおとなしく抱っこさせてくれず大変でした(ママ日記より)



7_20091020185401.jpg


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後379日

1_20091020180814.jpg


2_20091020180813.jpg


3_20091020180813.jpg

機嫌が悪いので・・・



おもちゃを渡すと・・・

5_20091020180812.jpg

ご機嫌に・・・


~今日のできごと あかりママの日記より~

1日中 何を言ってるのか わからないけど よく お話してるね。

声を出すだけだった あかりがこれほどまで言葉らしきものを言ってるのには感動するよ。

はっきりと言えるのは 「ママ ・ マンマ ・ パパ ・ ワンワン」

玄関のドアと 鍵を開ける音がすると 「パパ?」と言います。

先日は昼間 

窓のロールスクリーンが風でカタカタ鳴った音を間違えて「パパ?」と言ってたよね かわいい

この前 さくらちゃんと公園に行った時 けっこう はっきりと「ワンワ~ ワンワ~」と言ってたなぁ

と思ったら その後 家でもよく言うようになりました。

ぬいぐるみを持ってきて 「ワンワン ワンワン」と言ってるね。

次は何て 言えるようになるかな? ママ楽しみです。

近頃 困ってる事。ここ1週間位 毎日のように お風呂の前に おむつを脱ぐと ジャー。

あがって脱衣所に立たせると ジャー。 おしっこをしてしまいます。

なんでかなぁ。これまで そんな事しなかったのに・・・。一度したら癖になっちゃったのかしら・・・。

今日は ママと一緒にTVから離れた所に座って おかあさんといっしょ 観れたね。えらいぞ!

今日 とても お茶目だった事は バンボに自分で一生懸命座ろうと努力してた事。

背をまたいで足から入るから・・・笑 (ママ日記より)


6_20091020180812.jpg
ガジガジ・・・

7_20091020180811.jpg
カシカシ・・・

ん??  機嫌が悪いのは お腹がすいてたからかな?笑


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後378日


スタイルチェンジ


0_20091020174411.jpg

お散歩。
 おやじが抱っこのスタイルから

 あかりの 意志で! 足で! 行きたい所へ・・・
3_20091020174409.jpg

歩き疲れたら 座って 歩きたくなったら 歩く・・・

おやじは カメラでそんな姿を追ってるだけ。 そっと見守りながら・・・



1_20091020174410.jpg


最近 カメラを持ったり のぞいたりするようになってきました。
5_20091020174409.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

昨日 うんちをしたら オムツ交換用のタオルを持ってきて教えたと ばあちゃんが感心していたので

今日も教えてくれるかな・・・と期待してたら しませんでした。 残念。

セ○●スに行くと ママを追いもせず チョコレートを手にして箱をなめてる・・・!

おばあちゃんが追いかけるの大変そうだったよ!本当にいろんな所に興味があるんだねぇ。

夜 ばあちゃんを見送った後 ポツンと淋しそうだったね。たくさん遊んでもらったものね。

ママの心細さも伝わったのかな。(ママ日記より)
 

2_20091020174410.jpg


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
