AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後420日

パソコン画面を凝視・・・
6_20091130150825.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

あかり おそうじ道具大好きだよね。

コロコロテープ、掃除機に続き 今日はクイッ○ルワイパーを離しません。

1_20091130153948.jpg

危ないので 柵の外へ出しておいたら

2_20091130153947.jpg

手を伸ばして頑張って取ってきたね。

3_20091130153947.jpg

0_20091130153948.jpg

あいかわらずの ネバーギブアップ精神にママがギブアップです。
5_20091130153947.jpg




午後 公園に行ったけど
91_20091130160315.jpg


92_20091130160315.jpg
ふと あかりを見ると 目から涙が流れていて 顔色も悪く ものすごく寒そう・・・。

ベビーカーから芝生に下ろしてもあまり歩かず、しまいには自分からベビーカーに乗ろうとするので
93_20091130160315.jpg

さっさと お家に帰りました。寒いの苦手なのかなぁ。
85.jpg
家に着くと 元気復活!バナナも1本近く食べちゃったね。

夜は久々にパパと遊びました。今夜はぐっすり眠れるといいね。(ママ日記より)




凝視していたのは この動画 【クリック


そして  ダンスタァ~~イムっ!
7_20091130150825.jpg

声を出しながら 何回も 踊りました(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後419日

~今日のできごと あかりママの日記より~

あいかわらず いちご だーいすき

とても大きくて きれいないちごだったので切らずに丸ごとあげてみました。
0_20091130003153.jpg

とても上手に前歯でかみちぎって食べれたね。

1_20091130003153.jpg

とってもおいしそう。思わず写真を撮っちゃいました!

2_20091130003152.jpg


夜中に よく目を覚まして

泣いては おっぱい 泣いては おっぱいのくり返し。2時過ぎから4時位まで 30分おき・・・。

そして6時から また30分おきにはじまる。

ここ4~5日位 続いていて 昨夜はとくに ひどかったね。ママけっこう寝不足。

そして添い乳の体勢がきついなぁ。そんな夜の影響か昼寝を3時間もするので一緒に休んでます。

でも 午後は さすがに眠らず起きっぱなし。夕食の頃 ねむくてぐずり出すので

あわてて ごはんと おふろをすませて あっという間に寝ちゃうね。

なんだか寒くなってきて 生活リズムが変化してきてます。

あー・・・夜中の お目覚めandお乳はいつまで続くのかしらー・・・。(ママ日記より)

3_20091130003152.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後418日

0_20091129233013.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

なぜ こわい顔してにらむの!?

ここ数日前から気になっていた事。

散歩中に話しかけてくる おばあちゃんに すごく こわい顔して にらみます。

お買いものしていても レジのおばちゃんに にらんだり・・・。

どうしたのかな?いつも にこにこと あいそうの良い あかりだったのにね。

何が あったのかな? ご年配の方限定な気がします。若い方は大丈夫だよね。

今日も近所に新しくできたスーパーにお買い物に行き レジのおばちゃんと帰り道 話しかけてきた

おばあちゃんに ものすごーい こわい顔してにらんでました。

1_20091129233012.jpg
かわいーねー。って言われなくなっちゃったね(ママ日記より)



3_20091129233012.jpg
色づく秋。

2_20091129233012.jpg
笑顔で行こう!
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後417日

ぐぅー ぐぅー
0_20091127170807.jpg
あらあら みんなが遊びに来てた時に 寝ちゃってたんだって?


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はハイハイサロンの後 しーちゃんと しおりちゃんが お家に遊びに来てくれました。

しーちゃんと一緒に お昼ごはん うどんをちゅるちゅるしたけど いつもと違って

とてもお行儀良かったね。 静かにちゅるちゅるしていたし

きちんと椅子に座って食べてました。

その後も割とすました感じで遊んでいて なんだかママと2人の時よりもパワーダウンしてる。

あかりのおもちゃで2人が遊んでいるのを不思議そうな目で見ていたね。

1_20091127170806.jpg

夕方 しーちゃん しおりちゃんを お見送りして家にもどると はじけたようにパワー全開。

あばれはじめました。なんだろーねー。少し大人になって よそいきの顔をするようになったのかしら。

状況の変化を敏感に感じるようになったのかな。以前はマイペースに遊んでいたけれど

今日はとても しーちゃんと関わっていたね。一緒に仲良く遊べるように日も近いかなー。

ママ とても楽しみです。

しーちゃん しおりちゃん 今日は遊びに来てくれて ありがとう。(ママ日記より)



オードリーの春日さんに似てる?!笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後416日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は ショッピングモールへ3人で行き やっと あかりの冬服を買う事ができました。

1


ママが選んでる間中 パパがあかりと一緒に居たのだけれど 

ふとパパの顔を見ると何だか具合の悪そうな顔。

あかりの動きが速すぎて暑くなりバテてしまったそうな。

たくさん歩けたかな? お買い物中 館内を2人で散策。
う 動きが はやい・・・(いつの間に!)驚
向こうのお店の 鏡をいじり あっちのお店の靴下が気になり 消化器をのぞきこみ・・・
微妙に追いつきそうで追いつかない距離で わーといいつつ逃げる。
本気で追いかけないと 追いつかないし。
珍しく写真も撮らず 思いっきり遊んだなぁ
約3時間  暖かい館内。 フリース着てたのが失敗。(笑)


色々なお姉さんと いないいないばぁごっこをしたりして とても楽しそうだったね。

とても茶目っ気のある あかりちゃんでした。

いちごをパクパクよく食べる姿が パパは嬉しくて楽しいみたいで たくさん食べさせてました。

おなかこわさないでよ~っ!

夕食も3人でテーブルを囲み楽しい食事でした。 またまた いちご たくさん食べたね。(ママ日記より)



いちごが大好きと聞いていましたが
こんなに大きいの~?という位のお口を開けて スピードはわんこそば並。
おいしそうに 食べる表情がとても印象的でした。
お昼に3個 夜に2個もあげちゃいました♪

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後415日

ままカメラがはじまったので 昼間の写真が増えて 嬉しい おやじです。

今日のできごと4コマ 作ってみました。


01


02_20091125220922.jpg


03_20091125220921.jpg


いえいえ・・・
00
笑。



~今日のできごと あかりママの日記より~

みかんは皮をむくっていう事 覚えていたね。

前に 初めて みかんを丸ごと手渡した時 外の皮ごとかじって 変な顔してたけど

みかんは 皮をむくんだよと教えたら 今日は丸ごと手渡したら 私にむかって

皮をむくゼスチャーらしき事をやってました。まるで「ママむいて!」と言っているようだったね。

お昼ごはんを食べ終えて 今日は歩くようになってから はじめて 「○か●し公園」へ行きました。

9_20091125220936.jpg


ブランコ ママと向かい合わせに抱っこして乗ったら すごく嬉しそうだったね。

8_20091125220920.jpg


その後 滑り台へ行くと 逆から上ろうとして 危なくて大変でした。

しかも砂だらけの小石を食べようとしちゃうし。

帰り道 床屋さんの くるくる回る看板が 気になって指さしたまま ずーっと見てたよね。

そこへ おじいちゃんと ワンちゃんがやってきて あかりの顔が満面の笑みになりました。

ワンちゃん好きだね

コンビニによってお買いもの。 小さなかごを持たせてあげると はりきってお買い物を始めました。

7_20091125220921.jpg


とても満足そうだったね。焼きもろこしとコーンスープ 好きじゃないくせに!!(ママ日記より)


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後414日

見せる表情の違い・・・
3 おすまし



ママと お散歩
0夕陽と
ボールで遊んで


1ママとだといい笑顔!
余裕の笑顔


2こんなポーズしたり
余裕のポーズ(笑)


~今日のできごと あかりママの日記より~

気付いたら あかりがパソコンの長いケーブルコードを首に掛けてる・・・!

収納BOXにしまったはずなのに!!

ややー!!BOXのチャックがあいている・・・。あけっぱなしのはずは絶対ない。

とすると あかり チャックあけたの?なぞです。パパのしわざかな・・・。

あかりは すぐに ひも類を首に掛けたり巻いたりするので本当にこわい。

首がしまっちゃうよ・・・。「ダメダメ危ない」を繰り返し言っても聞かないんだよなぁ。

ママの悩みのひとつです。

 あかりの大声。やっぱり歌をうたってるっぽい。

お散歩の帰り道 ママが歌をうたったら 「あー」って大声出してた。

5-あーーー

これは歌っているに違いない!!もっと優しい声でうたってよ。

6-ぶぅー



近頃 ごはんの時 手が汚れてベタベタするのが気になってきたらしい・・・。

たまに
 「ベタベタするから拭いて!」 と言っているかのような顔でママに手をつき出します。

でも もしかしたらずっと前からしていたのかも。

先日 ばあちゃんからパパの弟さんがそうだったというお話を聞いて

ママが意識して見るようになり やっと 「もしかして?」と気付いてあげれたのかもしれないね。

拭いてあげると気持ち良くて満足げです。

夜 パパが帰ってくると ものすごい おたけびで大喜び。パパもかなり大喜びでした。

楽しい一日だったね。(ママ日記より)



ままカメラの方が 優しい表情 優しい笑顔です。
当然ですが 安心感の違いですね。 わかりやすいように左下にままカメラと書いてみました。

おやじも 朝散歩で 優しい笑顔を狙いましたが・・・ 
7おやじは後ろ向きばかり(笑)
優しい笑顔どころか こっちを向いてもらえません(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後413日

 忍法 隠れ身の術・・・
3_20091123185335.jpg


あかりが 隠れて 出られなくなる 折りたたみテーブルに引き出しをひとつだけ入れました。
1_20091123185335.jpg


帰宅後 のぞいてみると・・・
0_20091123185335.jpg

あっ!

何か隠してる(笑) 新しい宝物入れになるのかな? にやけちゃう瞬間♪



~今日のできごと あかりママの日記より~

今朝は ゆっくり起きたおかげで昼寝が押してしまい 午後は寝そびれて 

機嫌が悪く ぐずぐずになってしまいました。

8_20091123175552.jpg

夕飯も おかずの皿を床に落としてしまい ごはんだけになっちゃったし。

久々に ママおこっちゃったね。 なんで わざと床に落とすのかなー。

こんな感じでぐずぐず甘えん坊になると ママは何も家事ができず どっと疲れてしまうよ。

6_20091123175539.jpg

お互いに つらいよね。 やっぱり早く起きていつもの生活リズムを取りもどそう。


7_20091123182557.jpg

でも 夜は早く寝ました。

ママに怒られたショックからか 何度も寝ながら 泣いてたけど。

今日は一日中 おうちで過ごし 昼寝もほとんどなく 長ーい 長ーい一日でした(ママ日記より)


2_20091123185335.jpg
おもしろいなぁ・・・♪
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後412日

いやいや~~
0_20091122175751.jpg
おしめ換え。

ハイ  ちゃんと 自分で履けますよ~♪
1_20091122175750.jpg
寝ころんでる時は あんなに嫌がってるのに 立つと この笑顔。
寝巻の左手を脱いだり 着たり 洋服のホックを外したり つけようとしたり・・・
自分で 色々やりたいんですね。


~今日のできごと あかりママの日記より~

前から 自由に歩けるようになった あかりと お買いものするのは大変だと思っていた。
3_20091122175750.jpg


けど 全く無理だと確信。
5_20091122175749.jpg


商品を持ち歩いたり かじろうとしてしまうのをとめるのに必死で何も買えない。

しかも 今日は 他のお客様の自動車の形した乗り物がお店の隅に置いてあって

それに乗りたくて乗りたくて ダメダメと止めようとしたら 反りかえって 床に頭をゴツン。

店中にに響き渡る あかりの泣き声。 そして 退散。

ふぅ~ 

やっぱり 平日のすいてる公園が 今の所 一番の 遊び場かな。
2_20091122175750.jpg
あかりのお洋服 いつになったら買えるのかなー・・・。(ママ日記より)



そろそろ 街は クリスマスの雰囲気になってきましたね
6_20091122175749.jpg
洋服より クリスマスっぽい 着ぐるみが欲しいと思う おやじでした・・・笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後411日

成長の証?!・・・
0_20091121123459.jpg
転んでもいいように リビングにひいていた この薄型マットを はずしました。


そして・・・ママも成長
3_20091121123459.jpg



~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 楽しみにしていた 新しいボールが 届いたので 少し寒かったけど公園へ行ってきたよ。

2-1.jpg


なんと 公園 貸切状態! のびのび 思う存分歩きまわってました。

7_20091121123458.jpg


ボールは 前より少し 上手に前方へ投げられるようになってきたね。

5_20091121123458.jpg



でも すぐに やめちゃって 石ころ拾いが始まっちゃた。

8_20091121123518.jpg


拾っては 「駐輪禁止」の透明の札の中に入れて遊んでました。地味だなぁ・・・笑

昨日のサロンでもそうだったけど たまに大声を はりあげるね。びっくりするよ。 何?

ディズニーの興奮が冷めないの? 歌うたってるの? テレビで歌が流れると大声出すよね・・・?

なんだろうなぁ・・・。でもでも小さなころから大声出してたなぁ。絶対パパ似(ママ日記より)


6_20091121123458.jpg

ママの成長・・・少し 余裕が出てきたみたいです。
今まではお散歩に大きいカメラを持って・・・なんてことは考えられなかったのですが
初挑戦してきたみたいです。 やっぱりママ写真の方が いい笑顔!

そして 上から2枚目の写真。
この雰囲気いいねぇ~なんて 話したら たまたま間違えて押しちゃっただけだそうです。
かないません(笑)

カメラ持って どんどん 遊びに行って欲しいです!

あっ!おやじだって ちゃんと成長してますよ・・・お腹まわり(笑) 
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後410日

1_20091121123146.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は昨日の疲れが残ったのかな?心なしか大人しい感じ。

ハイハイサロンでも あまり動きまわらず 大人しくママのそばにいたりして。

ミッキーのぬいぐるみ とても大きいのに全く興味を示さなかったのに今日はやたらと持ち歩いてるね。

台所にまで持ってきて・・・。昨日ディズニーランドで見たから好きになってくれたのかな?

やっぱり あかりの観察力ってすごいね。 ママも普段のふるまいを気をつけなければ!

おしとやかに!! 今更遅いかも!

近頃体温 自分で測りたがるよね。 今日体温計がないなぁと思ったら

あかりの おなかあたりがモソモソしていて 服の中を見ると体温計が。

しかも ちゃんとボタン押してるし。

今日は あかりの 大好きな イチゴを 久しぶりに 食べました。 やっぱり大好きなんだねー。

大きなお口で パクパク止まらないね。

あかりがよく読んでいる 小さい絵本に イチゴが出てくるので それと同じだよと教えたくて

絵本を探したけど みつからないの。 すると 食事が終わった後 しばらくすると

何気なく その本をママに持ってきてくれたね。

「この本探してたんでしょ?」と言ってるみたいだった。

あかり 自分が食べたものが イチゴだって ちゃんとわかってたんだね。

夜 眠っている あかりの お手手 イチゴみるくのにおいがしたよ(ママ日記より)


0_20091121123146.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後409日

どうだった?
001_20091120192410.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

いつか 赤ちゃんと一緒に親子で来たい!!と夢見たディズニーランド。やってきました!!

珍しくお天気にも恵まれて とても気持ちの良い青空だったよ。
00993.jpg


イッツ・ア・スモールワールド
006_20091120192458.jpg

ティーカップ ピノキオ 機関車 チキルーム カリブの海賊 メリーゴーランド・・・。
007_20091120192458.jpg

ピノキオの時 暗くて 少し泣きそうになったけど 

ほとんど怖がらずに 興味津々のおめめで  じーっと見ていたね。 

スモールワールドやチキルームではノリノリで体でリズムをとっていたね。

パレードやショーでも 踊って楽しそうでした。

はじめてみる たくさんの人や物・・・音楽・・・。

あかりの おめめが 大きく見開いて くりくりだったのが印象的でした。

あかりの観察力って本当にすごいと思うよ。たくさん色々なもの吸収して感性豊かに育ってね。

ママは本当に楽しくて 楽しくて 大満足な一日でしたありがとう(ママ日記より)





今日は ミッキーの81歳の誕生日だそうで 平日にもかかわらず 賑わっていました。
002_20091120192410.jpg


何して遊ぼうか?  乗り物がいい? ショーを見たい?
003_20091120192410.jpg


シンデレラ城は クリスマスデコレーション。
004_20091120192409.jpg


ハイ ポーズ!
005_20091120192408.jpg
何故に  ぶぅ~  なの?笑




待ち時間も楽しかったね。
008_20091120192457.jpg


クリスマスイルミネーションも綺麗!
07ツリーをみたり


こんな所も ミッキーの形!
08_20091120192456.jpg

いっぱい 笑って 歩いて
00991.jpg

踊って ベビーカーで寝て
00992.jpg


あかり越しにみるディズニーランド・・・

今まで 見えてなかったものが見えました。

ベビーセンターの存在やベビーカー置場があること。ベビーカーを整理するスタッフがいること等。
000_20091120192411.jpg

子供連れにもやさしい環境。 色々 新しい発見がありました。


アトラクションでは 興味深そうに じっくり周りをみて、

ショーやパレードでは ノリノリダンス!  (変なタイミングで・・・)

肝心のミッキーが目の前に来たときは 無視してベビーカーをガジガジ(笑) 


そんな あかりを優しく見守るママ。 あかりの笑顔以上にママの笑顔が多かった。



ママの右手とあかりの左手で手をつないで 歩いている

 その姿を 写真におさめる自分。

気付くと  あかりの右手が自分に伸びる。

ママの右手と あかりの左手 あかりの右手と自分の左手。

3人で手をつないで 歩く時間。 感動して泣きそうだった

 009_20091120192451.jpg

素敵な一日を  ありがとう ママ。 ありがとう あかり。 

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
