AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後626日


メール事件簿 ♯01

0_20100626161442.jpg

「あ、あかり~~~!」


あかりに何が起こったんだ・・・


さかのぼる事 6時間前の朝のお散歩。
2_20100626161441.jpg
この笑顔も今 考えれば ぎこちない笑顔だ

3_20100626161441.jpg
ひ、左足に違和感を感じていたのか?


最近 注意書きをよく目にする蜂の仕業か? 

5_20100626161441.jpg
いや刺されて笑っていることなど考えられない。

そうすると  この時か?
61_20100626161545.jpg

蝶々に見せかけた 何かが・・・
62_20100626161545.jpg


63_20100626161544.jpg
蝶々の下の花を指差している・・・原因はこれなのか?

64.jpg
この時だ! この時うかつにも 私は死角を作ってしまったんだ!



6_20100626161441.jpg

67.jpg

な、なにが なにがいったい起こったんだ・・・何かを口にしてしまったのか???


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は保育園の 大きな遊具で遊んだよ。はしごもつり橋もこわがらず1人でスイスイ行っちゃうね。

人や物には怖がりだけど遊びや運動に関しては積極的なあかりが健在で良かった

午前中 たくさん遊んだので お昼ごはんの後 気づくと

冷たい床にうつぶせになって寝ちゃってたね。
1_20100626161442.jpg
ひんやりして気持ちよかったのかな?(ママ日記より)


真相は意外だった・・・笑


1枚目のような メールが届き 職場で 大笑いしてしまう おやじです 

メール事件簿 ♯01 おわり



【今日の朝練】
65.jpg
「きょうつけ~~!」


66.jpg

「やすめ~~!」

完成度はまだ低い・・・(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後625日

あかり劇場・・・
0_20100624194504.jpg

1_20100624194504.jpg

2_20100624194504.jpg

3_20100624194504.jpg

5_20100624194503.jpg

6_20100624194503.jpg
もしも~~し  それ あかりが今まで履いてた 靴下じゃん!  笑

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は あまり食欲がない あかりだったけど りんごソルベを大きなお口でパクパク。

まるまる1個食べちゃったね。 こうやって色んなおいしいもの覚えちゃうんだね。きっと。

そして あいかわらず牛乳の飲みっぷりがすごい。

200mlの紙パックを一気に飲み干しちゃいました。

そのかわり お水をあまり飲まなくなっちゃった・・・いいのかな?

「イヤイヤ反抗」がエスカレートしてきてる・・・!!?

「んっ!!」とそっぽを向くことが多い。特にママがしかったり怒ったりするとすごい反発ぶり。

どちらが勝つか毎日女同士の戦いです・・・。(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後624日

お気に入りの・・・
0_20100624194205.jpg

1_20100624194205.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

はっきりした口調じゃないのだけれど 「なんだろうなぁ~」と良く言ってるね。

そうだ 「くるくるくるりん」の絵本の言葉でした。

それほど頻繁に読んでる本でもないのに ちゃんと覚えてるんだね。
2_20100624194204.jpg
本の読み聞かせって本当に すごい効果があると感じます。

今日は「片付けて!」と言わなくても自ら散らかった本を片付けていて少し嬉しくなりました。
3_20100624194204.jpg
近頃TVやDVDを見せすぎ・・・。いけないと思いつつ ついつい。

そのせいか あかりがきがつけば自分でつけて見てる。

私が消すと「ミッミッ!」と言って見たがって泣いてぐずる始末。

今日は夜、ものすごいぐずり方でかなり手をやきました。

しまじろうのDVD そんなに好きなの?困ったなぁ(ママ日記より)

5_20100624194204.jpg

お気に入りの言葉 「なんだろうなぁ~」
お気に入りのビデオは しまじろうのDVD

おやじの お気に入りは このあかりんごの髪留め♪ 
髪留めにスポットをあてて写真を撮ってみました。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後623日

1_20100622160918.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

今日も児童館に着くと大泣き・・・。

なんでかなぁ・・・。ここまで泣かれると心配になっちゃうな。
2_20100622160918.jpg

だれもいない図書室で本を何冊か読んであげると少し落ち着いて

少しずつサロンで遊べるようになったけど 他の子が近づいてくると抱きついて離れなくなっちゃうし

みんなから離れた隅っこでもくもくとブロックなんかをしているね。

でも体育館のハイヨチサロンは大丈夫でダンスや歌や運動は率先してできるんだよね。

ママからすたすたと離れていっちゃって全然平気。
0_20100622160918.jpg
たまにママを探すけど。帰りにスーパーでお買いもの。

ねむくて大泣きで大変でした。レジのおばちゃんに あんぱんまんバッグもらって

少し泣き止んだけど まだまだ赤ちゃんだね。あかり(ママ日記より)

5_20100622160917.jpg

3_20100622160917.jpg
いろいろ飲めるものが増えてきました。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後622日

練習の成果・・・
0_20100622144810.jpg

なんとか 自分で しゃぼん玉を作れるようになりました。
2_20100622144809.jpg

おっかけて 遊び
3_20100622144809.jpg

もどってきては・・・
5_20100622144809.jpg
作って
6_20100622144809.jpg
7_20100622144912.jpg
8_20100622144912.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 午前中 一緒にホットケーキを作りました。

椅子に乗って キッチンの作業台の前に立って とても嬉しそうだよね。

あれこれ あれこれ たくさんさわって あかりなりに料理をしています。

ホットケーキの種にキャベツ入れたり

キャベツの千切りの中にやきうどんいれたり ホットケーキはまきちらしちゃうけど

なんとか焼けて あかりも美味しそうにたくさん食べてました。
92_20100622144911.jpg

93_20100622144911.jpg
楽しかったね(ママ日記より)

1_20100622144810.jpg
以前は ふー って言うだけでしたが 力強くなってきました。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後621日

0_20100622143955.jpg

1_20100622143955.jpg

2_20100622143955.jpg

「いやです!」
3_20100622143954.jpg
こんな 感じなのかな?

~今日のできごと あかりママの日記より~

近頃 いやいや期なのかな?

ママの問いかけに 「んんっ!!」と言って そっぽを向きます。

それもまた かわいいね(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後620日

0_20100619163410.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は蒸し暑かったけれど午前中 ○公園でしーちゃん さくらちゃんと遊びました。
2_20100619163409.jpg
あじさいが 見頃できれいだったね。
1_20100619163409.jpg
もぎとっちゃだめだよ あかり~。

松ぼっくりが川を流れてコロコロ転がっていく様子がおもしろかったみたいで
7_20100619163417.jpg
葉っぱを流したりして楽しんでました。

昨日 パパが買ってきてくれたしゃぼん玉。
5_20100619163409.jpg
早速ふいてみると3人とも 

とても興味深い眼差しでみつめて追いかけてました。
3_20100619163409.jpg

しゃぼん玉 きれいだよね。(ママ日記より)

8_20100619170244.jpg


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後619日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今年1番の暑さの中 S保育園へ遊びに行きました。

しおりちゃんも後から来てくれて一緒に遊んだよ。

久しぶりだったせいか 

またまた大泣きで慣れるまで少し時間がかかったけど楽しく遊んでました。

暑いので室内で遊んでたけど お外に行きたがり ぞうさん滑り台や


三輪車にまたがって遊んだり
0_20100618004213.jpg

1_20100618004212.jpg

木陰のお砂場で遊びました。
2_20100618004212.jpg
シャベルで穴掘るのに夢中でした。
3_20100618004212.jpg

疲れたのか午後は ソファであっという間に寝ちゃって3時間起きず・・・
5_20100618004211.jpg
まだまだ寝続けそうだったので 起しちゃったよ(ママ日記より)



B面は こんな感じ・・・
6_20100618004211.jpg
なにも ズボン履く途中で寝なくても(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後618日

大騒ぎ・・・
0_20100617193104.jpg
ペットショップでチワワをみて。「わんわー わんわー」 大絶叫

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はパパがずっとあかりと一緒に居たこともあり 日中全くおっぱいを欲しがらず
2_20100617193104.jpg
夜は ママが一緒に居ないと寝れないものの「パイパイ」とひと言も言わず

ママに寄り添って顔を胸にくっつけて パパの「ひつじが1匹・・・10匹」で眠りました。

本当にあかりは良く頑張ってる。ママは内心 本当に本当に淋しいけれど

ママは淋しがっていちゃいけない!!ママも頑張る!!一緒に頑張ろうね。

やたらとズボンを自分で履きたがるので 前に買ってしまっておいた

うさももの着せ替えぬいぐるみを出しました。すごく興味を持って ずっとあれこれさわってたね。

やっぱり 一番 靴に興味があるみたい。

ママが片付けしてるとうさももちゃんのパンツが足らない!?

もしかして・・・と洗濯カゴを見に行くとポツンと入れてありました。

思わず笑っちゃったよ。(ママ日記より)


【今日できるようになったこと】

 靴下を自分で両方履いた
1_20100617193104.jpg
いつでも どこでも 大騒ぎのふたり(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後617日

1_20100617182908.jpg

梅から蜜?みたいのがでてて それが気になる様子。 油断してるとなめちゃう(笑)
0_20100617182908.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は昼寝の時おっぱいを欲しがったけれど

相当ねむかったせいか泣きながらあきらめて眠りました。

あかりの目を見てじっくり言い聞かせてギュッと抱きしめたり・・・。

少しずつ わかってきてくれたみたい。
3_20100617182908.jpg

おっぱいを飲んでないせいか ごはんもよく食べるけど それ以上に牛乳を飲みます。

1日にほぼ1本空けちゃうもんね。すごい。

夜もママがそばにいないと寝れなかったけれどまったく「パイパイ」と言わず
2_20100617182908.jpg
欲しがらず寝ました。でも手でおっぱいを少しさわったり ふところのあたりをチュッチュとしたり

本人かなり我慢して頑張ってる様子で その姿が健気で涙が出るよ。あかりはえらいよ・・・。
5_20100617182908.jpg
ママの「めめ閉じて~ひつじが1匹・・・30匹」で眠りました(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後616日



【今日できるようになったこと】
ズボンを腰まで履けた

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は朝から日中も おむつ交換でズボンを脱ぐと 自分で履こうと一生懸命でした。

1_20100615172716.jpg

手伝おうとすると怒るの。

0_20100615172716.jpg

そして うまく履けないと 怒ってる。

夜は パジャマのスナップボタンをはめようと一生懸命。

色々と自分でやりたいんだね。

そんな成長と うらはらに断乳は少しふりだしにもどり気味。

1日中 おっぱいを欲しがって大変でした。仕方なくあげてしまったけど

昨夜は3時から2時間も寝てくれずパパが寝かせてくれました。

連日 お疲れさまパパ。断乳はパパの協力なしには出来ない事ですね・・・。

あかりの言葉で意味がわからない 「プカプカ~」

何だろう・・・>ぐずって何かうったえている時よく言ってるね。

ママの口癖 「ねーーー!」よく真似してるよね。 思わず笑っちゃいます(ママ日記より)



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後615日

少し無理があるでしょ・・・
2_20100615171514.jpg

登る! 登る! うんしょ うんしょ
3_20100615171514.jpg

しっぱい~~~笑
5_20100615171513.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

【DVDの早送り、巻き戻しを完璧マスターしてしまった】

今日は昼間 珍しくおっぱいを欲しがり 眠くてぐずぐず。

仕方なくあげてしまったけど もしかしてこれが抱っこで授乳は最後かもしれないと思い

思わず あかりのおっぱいを飲む顔を見つめてしまいました。

ママは本当は淋しくて淋しくて仕方ないのです・・・。

午後は久しぶりに学校と公園へ遊びに行ったよ。
5_20100614005948.jpg
やっぱり公園は風が強かったね。
3_20100614005949.jpg

あかりはとにかくよく走る、そして速い。
6_20100614005948.jpg
少し運動不足なのかもね。ごめんね・・・。

あかりに「今日はパパとねんね」と言うと首を振ったので

「パパがあかりとねんねしたいって」と言うと 少し考えて「うん」とうなずきました。

でも夜パパを待ちきれず眠くてソファーで丸くなって眠っちゃったね。
1_20100614005949.jpg
「パパ待たないの?」と言うと 激しく首を振って そのまま眠っちゃったよ。
2_20100614005949.jpg
眠すぎれば おっぱい無しで寝れるようになったよね。(ママ日記より)


朝 ごはん50 しらす15 ほうれんそう15 味噌汁(大根、豆腐、わかめ)人参少々

昼 スパゲッティ45 納豆20 オクラ10 だし醤油 トマト30 ホットケーキ少々 牛乳
0_20100614005949.jpg
夜 オムライス ごはん65 ソーセージ15 人参7 ほうれん草7 玉ねぎ5 アスパラ3
  大根20 人参10 おかかしょうゆ ヨーグルト


靴を履こうとしています。

うんしょ うんしょ
0_20100615171514.jpg

いやいや  無理があるでしょ(笑)
1_20100615171514.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後614日

卒乳チャレンジ中・・・
0_20100613173105.jpg

2_20100613173104.jpg
そのせいか 食欲もりもり!!!

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は日中 お買い物に行ったけど 暑かったね。

さすがに あかりも 暑い時の外出は好きじゃないみたい。

夕方 近所をお散歩すると嬉しそうに かけ足 かけ足!! 速くて追いつけないよ。

車が来ないかヒヤヒヤ。

お昼寝はママに寄り添って抱っこの形で寝ちゃったね。

そのままお布団に寝かせると気持ちよさそうに2時間寝てました。

日中は全く おっぱいを欲しがらないし 夜も大泣きするものの

おっぱいを飲まなくても再び眠ってくれるようになりました。

徐々にだけど卒乳してきてるね。本当によく頑張ってます。

ありがとう あかり(ママ日記より)


すいかを見ると 「ブブブー」と種を出す真似をします。
実際に食べたらどうするかなぁ~と思い
1_20100613214533.jpg

2_20100613214532.jpg

0_20100613214533.jpg
ブブブーでなく べーっと出しちゃったそうです(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後613日

自分で選んだ傘・・・
0_20100613155310.jpg

ハチさん てんとう虫さん 色々ありましたが うなずいたのがこれでした。
1_20100613155310.jpg

お気に入りのポイントは
2_20100613155310.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

夜 寝に入る時 少し おっぱいを飲むけれど

夜中は泣いても抱きしめてトントンしてあげると安心して眠るようになりました


 朝  ごはん40 しらす15 味噌汁(豆腐 わかめ ねぎ) さつまいも10
    りんごみるく オクラ おかか トマト30

 昼  チャーハン ごはん50 ソーセージ12 たまご やさい15(アスパラ 人参 たまねぎ)
    バナナヨーグルト 牛乳 チーズ

 夜  ごはん45 のり かれい20 トマト45 オクラ20 おかかしょうゆ さつまいも
    りんごシャーベット10 牛乳(ママ日記より)
 

ココかな?
5_20100613170908.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後612日

2_20100613151613.jpg

3_20100613151612.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

朝からずっとパパと2人仲良く遊んでました。
5_20100613151612.jpg
昼間は おっぱいも欲しがらないし パパでも大丈夫だね。

夕方は2人で買い物に行ってくれたり
00_20100613151613.jpg

0_20100613151613.jpg
パパと2人の時間が今後 増えそうだね。

ママはちょっと楽できそうです。ちょっぴり淋しいけど(ママ日記より)


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後611日

初体験ずくし・・・
0_20100612163529.jpg

アイスに・・・
5_20100612163528.jpg

カルビまで!
3_20100612163528.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は ひいばあちゃんの納骨の為 3人で出かけました。

納骨の間 少し落ち着かず うろうろしちゃってたけれど ママがにらむと席にもどり

お葬式の時よりも落ち着きが出てきました。

その後 お蕎麦屋さんで食事をして あかりはパパとばあちゃんと公園へ行きました。

ママはばあちゃん家で休憩。 夕方みんなでジェラーとを食べたよ。

あかりも 初挑戦。レモンブルーベリーシャーベットのすっぱさに

少し しぶい顔ををしてたけど みんなと一緒は嬉しかったみたい。

たくさん食べてました。 そして夕飯は焼肉。

あかりも初牛肉です。おいしかったみたいだね。よく食べました。(ママ日記より)


おやじの初体験は  このローラー滑り台!
1_20100612163529.jpg

2人乗りもしましたが けっこうスピードでます(汗)
2_20100612163528.jpg

7_20100612163609.jpg
ばあちゃん家で お風呂に入り 寝巻に着替えてから帰宅
車で寝るから そのまま布団に移動で寝ちゃおう作戦決行!!!
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後610日

つかむ・・・(動きのあるものをつかむのは苦手)
2_20100612130920.jpg

ボール遊びをした後は
6_20100612130920.jpg

3_20100612130920.jpg

もんしろ蝶を追っかけています。
5_20100612130920.jpg

7_20100612130938.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は児童館のプラレールを見に行ってきました。着くなり やはり泣いてしまったけど

プラレールを見ると もくもくと楽しんでいたね。
1_20100612130921.jpg

うまくレールに乗せられなかったけど電車に興味はあるようでした。
0_20100612130921.jpg

8_20100612130938.jpg
卒乳を願っていたけれど とうとう断乳。 昼間はほとんど欲しがらなかったけど

淋しかったのかな?「パイパイ」と言って夕飯の時に欲しがりあげてしまいました。

きっぱりと断乳した方が良いと言われるけど どうなんだろう・・・。

少しずつ 少しずつ 言い聞かせながらというのじゃだめなのかな?

ひんぱんに欲しがる夜中の添乳をまずやめてみようと思いやってみると

泣いて大変だけど意外と 眠ってくれるね。

今夜は今のところ(現在2時)添乳なしでおさまってくれてます(ママ日記より)


断乳開始。
夜、暗闇でも一発でおっぱいは つかめるらしい・・・笑
ボールもうまく つかめるように たくさん遊ぼうね!
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
