AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後690日

11_20100828125740.jpg

12_20100828125740.jpg

13_20100828125739.jpg

と 準備もバッチリ?!笑

さぁ!あ~そび~ましょ~!

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は さくらちゃんと しおりちゃんと たけるくんが

遊びに来てくれました。とても賑やかで楽しかったね。
14_20100828125739.jpg

15_20100828125739.jpg

一緒にプールで遊んで 

17_20100828125806.jpg

16_20100828125739.jpg
おままごとしたり あかりも楽しそうでした。

さくらちゃんのママに たくさんアクティブに遊んでもらって とーっても楽しそうだったね。

よかったね あかり。

さくらちゃんと何やら会話をしていたり笑いあっていたり

一緒に遊ぶ姿を時折みかけました。

2人とも すっかり少女になりましたね~ かわいい。

これからも ずっと仲良しのお友達でいたいね(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後689日

大ウケの理由・・・
0_20100828013932.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は しおりちゃんとたけるくんがプールで遊んでるのを見て

「ピシャピシャ~!!」

と言って あかりも入りたがったので おねがいして少しだけ入れてもらいました。

すると 入るなり 泣いてしまい ママは “ えー!? ”って感じでした。

でもすぐに慣れてくれたけどね。ママがそばにいないとまだまだダメなようです。

お友達やお友達のママたちがいる所ではしゃべらないけど

ママといる時はよくしゃべるあかり。今日も1日 お家でよくしゃべってました。

だんだんママが言う言葉を真似して言えるようになってきました。

牛乳をもう1杯欲しい時 いつも 「パイ!」と言うので

「ちょうだい」でしょ!と言うと「ちょーだい」と言えました。

水風船をおっぱいだと思ってるみたいで
2_20100828013932.jpg

1_20100828013932.jpg
一生懸命 自分の服の中に入れていておもしろかった。(ママ日記より)


3_20100828013931.jpg

今日できるようになったこと  「ちょーだい」 が言えるようになった!!!
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後688日

歯医者さんで 大泣きの後・・・
0_20100826141258.jpg

熟睡・・・
12_20100826141258.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は歯科検診に行きました。

なんとびっくり あかりの下の歯は もしかしたら2本足りないかも・・・!?

「先天欠損」 遺伝の事が多いそうで 悪いことばかりではないので様子を見て下さいとのこと。

そういえば私もだいぶおおきくなってから歯が足りないと言われたことがあります。

でもあごが小さいからもし映えていたら歯並びがもっと悪かったかもと言われた気がします。

あかりは大丈夫かなぁ・・・。すきっぱになったらかわいそう・・・。

あかりがうまく単語が話せないのは もしかしてこのせいかも・・・!?

それと牛乳のダラダラ飲みも多少良くないみたい。

お菓子もなるべく4歳くらいまで食べずに頑張ってと言われました。

暴れずに虫歯治療ができるようになるまで甘い物とジュースはだめだってよ!!

まぁ今のところ 欲しがらないから大丈夫だね。

今まで食べなかったんだから このまま頑張りましょうね(ママ日記より)


ママ手作りのお弁当を持って 朝のお散歩。
15_20100826141257.jpg

お外で食べるごはんの味!どうだった?
13_20100826141257.jpg

トマトいっぱい食べてたね~! 枝豆を食べるスピードも輪をかけて速かったよ(笑)
14_20100826141257.jpg
ソーセージは口には入れるけど出しちゃうんだよね。まだまだ濃い味は苦手みたい。

15時ごろから 久々に みんなでお昼寝しちゃったね。
16_20100826141256.jpg

反動でおめめパッチリ! 
17.jpg
夜が長かったことはいうまでもない・・・笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後687日

手・・・
0_20100825014926.jpg

ウゥ~~~ッ!
アチョ~~~  カンフーしているみたいな手(笑)
12_20100825014926.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日も児童館へ。

またいつものお姉ちゃんがいたね。見つけては指差ししてました。

今日は少し大きな子が体育館で一緒に遊んでいて 

ピンポンゲームや なわとびや フラフープをしているのを

じっと見つめて自分も同じようにやろうと頑張っていました

今日も暑~い1日でした(ママ日記より)


あかりの手が好きです。小さいころから手ばっかり気になっていた気がします。
ぐ~っと握りしめることしか出来なかった手。今では 手を開き、握り、つかみ・・・
13_20100825014926.jpg

そして 色々な形を作っては・・・
14_20100825014925.jpg

自分でうけまくってます(笑)
15_20100825014925.jpg

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後686日

処暑・・・
0_20100824013913.jpg
暑さが収まるどころか今日もあっつい!

すでに30度越え
2_20100824013913.jpg

暑すぎのせいかな?元気が無く ぐずり気味。
3_20100824013912.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日も暑い1日。午前中児童館へ。

昨日からやたらと思い通りにならないと大きな声でぐずったり、泣いたり

やけっぱちになったり・・・。

ストレスがたまってるのかなぁと思って外へ遊びにいったけど

しばらくそんな感じだったね。最後の方は体育館でのびのび遊べたせいか

かんしゃくを起こさなくなってました。

やっぱりずっとお家だとストレスたまっちゃうのかな?

ママは暑い日は お家でゴロゴロしていたいんふだけどなぁ・・・

今日はあかりより4ヶ月お姉ちゃんが来ていました。

91cmもあって お話も上手で とてもお姉さんに見えました。

4ヶ月後のあかりってどんなんだろう(ママ日記より)


日陰も少ないので
31_20100824013912.jpg

早々に退避。
5_20100824013912.jpg

暑いのはママと一緒で苦手かな?
6_20100824013912.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後685日

ここは以前花火大会で来たところ。
0_20100823024553.jpg

池の周りをお散歩。
1_20100823024552.jpg

近くにテニス場もあり
高校テニス部のお兄ちゃん お姉ちゃん達のマラソンのかけ声に合わせて踊ってたね。
2_20100823024552.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は午前中スーパーにお買いものに行ったっきり ずっとお家で過ごしました。

はやく この猛暑 終わらないかな。

あかりもママも運動不足だよね。(ママ日記より)


お腹が空いたから帰ろうよぉ~というと・・・
6_20100823024551.jpg

5_20100823024551.jpg

あった!あった!
3_20100823024552.jpg

「はい あ~~~ん」 ですって!(^^)
61_20100823024623.jpg

これじゃあ お腹がいっぱいにならないよ~というと・・・
62_20100823024623.jpg
また拾いに・・・(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後684日

自由人・・・
0_20100823024408.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は一日お家で ゆっくり過ごしました。

今日は ご飯を食べさせてもらうのが嫌みたいで ママにスプーンを持たせてくれず

ほとんど自分で食べました。

ずいぶん上手に食べられるようになったけど やっぱりすごく 散らかっちゃう。

ごはん(米)を手づかみで食べるので手が米だらけ。

その手で色々とさわるので家の中がベタベタになっちゃうよ。
5_20100823024407.jpg
はやくきれいに食べられるようにならないかなぁ。(ママ日記より)


久しぶりの滑り台。
1_20100823024408.jpg

途中で止まって
2_20100823024408.jpg

決めポーズ。
3_20100823024407.jpg
食べ方も遊び方も自由人(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後683日

準備万端・・・
0_20100823023510.jpg
たくさん歩こうと思い 蚊取りを足から手に移動!

目指すはあっちですね!
1_20100823023510.jpg
了解!

と思ってたのに・・・
2_20100823023510.jpg
ねーねー
3_20100823023510.jpg
抱っこ!(ナンダソリャ)笑 

断ると・・・
5_20100823023510.jpg
泣き真似~

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は午前中 児童館へ。

今日は とても混んでいました。

先日のお姉ちゃんがいて今日もあかりと 遊んでくれました。

とても積極的なお姉ちゃんで少々無理やりな所があるので 度々あかり泣いてたね。

少し苦手なお姉ちゃんかな?

今日は初めてオルガンを弾いたけれど ピアノと違う音に感動してたね。

たくさん弾いてました。(ママ日記より)



結局 抱っこで 移動・・・ 指を指してたところがココです
6_20100823023509.jpg

61_20100823023543.jpg

大はしゃぎ♪
62_20100823023543.jpg

いつものベンチで休憩して 朝のお散歩終了~!
63_20100823023543.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後682日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 少し暑さがゆるんだけど 昨日の疲れもあったのでお家でゆっくり過ごしました。

だいぶ はっきりと2語が言えるようになってきました。1日中 よくしゃべってます。

パパとママの子だから おしゃべりな子になるんだろうね。楽しくてたのしみ。

おうたとダンスも大好きでよく1人でテーブルや椅子の上にのぼって ママの方を向いて

おどって見せてくれます。お絵かきはすぐあきちゃうね。

まだ上手に書けないからつまらないのかな?

カードを使った遊び。(同じ絵のカードを見つけて上に重ねていく)のが好きです。

早く良く見つけられるようになったよね。トランプ遊びももう出来るかなぁ?

まだ早いか・・・。(ママ日記より)



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後681日

11_20100823012033.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は あかりの  海水浴!

大洗ビーチに行ってきました。メインのビーチの方は駐車場からビーチまで遠かったので

穴場のビーチの方へ。
12_20100823012033.jpg

13_20100823012033.jpg

14_20100823012033.jpg
潮風が少しひんやりとしていて とても心地よく 陽射しもきつくなく とても気持ち良かったね。

水に入れないママもとても快適だったよ。それにしても とても嬉しそうで大はしゃぎのあかり。
15_20100823012032.jpg

16_20100823012032.jpg

21.jpg

22.jpg

水、全然怖くないんだね。顔に波がかかっても平気でした。

23.jpg

38.jpg

39_20100826214842.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

あかりが 初めて大きな広い海を目の前にした時の感動した顔

31_20100823012500.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

うわぁと口を大きく開けて 目を見開いていた笑顔 ママ忘れないよ。

36.jpg

そんな あかりの楽しげな様子をたくさん見れて ママはとても嬉しくて幸せでした。

また 遊びに来ようね(ママ日記より)

35.jpg

37.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後680日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日も児童館へ。

おままごとで遊んでいた所に女の子が来ておままごとセットをさわりだしたら

ちょっぴり動揺して貸したくないものをつかみ取ってました。

あかりにもそういうところがあるんだなぁと思いました。

そのご体育館で遊んだけれど なんと貸し切り状態。

車をブイブイと思い切り乗りまわしてました。
0_20100822234744.jpg

1_20100822234758.jpg
車の乗り方がすごくアクティブになったね。

両足で思い切り前に蹴って前進して男の子並みに暴走してました。

今日はめずらしく昼寝も夜も おっぱいを欲しがって チュッチュしてきました。

なんだか久しぶりでかわいかったです。お風呂あがり パジャマを自分で着たがり

ずいぶん長い時間ボタンをホールに入れようと頑張ってました。

とても頑張り屋さんだけど 出来なくて泣いちゃうんだよね・・・(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後679日

まだまだ暑い日が続きます・・・
0_20100821115307.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日もとても暑かったけど久々に児童館へ遊びに行きました。

入り口で ちょびっと泣いたけど すぐに機嫌を取り戻して

亀と金魚に ごあいさつ。それから2階へ行って遊びましたが

昔のあかりにすっかりもどってくれたようです。

元気いっぱい動き回ってママが離れても平気だし どこへでもトコトコ行っちゃう。

少しだけあかりより大きな女の子がおままごとしいてる所に入って やりたい放題。

まわりの人たちにお茶やケーキを配ったり、女の子やT君にも “ どうぞ ”してました。

その後 体育館で思い切り体を動かして遊び充実した午前中でした(ママ日記より)
 

大好きな くまさんのお人形を ぎゅ~っ!
1_20100821115306.jpg

おやじの事も ぎゅ~っ!
2_20100821115306.jpg

ぎゅ~っと
 この まん丸のお腹の上で飛び跳ねてます(笑)
3_20100821115306.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後678日

自転車お散歩・・・
0_20100821114143_20100822233241.jpg

普段行ったことのない 小さい公園散策。
1_20100821114142.jpg

何か新鮮。
2_20100821114141.jpg

新鮮と言えば 大地君パパママからのプレゼントの靴。大地君と色違いのお揃い!
お気に入りで なんと 自分で履ける初めての靴になりました♪
3_20100821114140.jpg

場所を移動したら こんな乗り物が・・・♪
6_20100821114139.jpg

楽しそうで ずーっと乗っていました!
7_20100821114151.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はとても蒸し暑かった。お盆休みのせいで外は誰もいなくてとっても静か。

そのせいかよく昼寝をするね。午後は ほとんど寝てました。

椅子に登って立って インターホーンを押すのがとても気に入っていて

ずっと遊んでました。お外が見えるから楽しいのかな・・・?

いつも水をあまり飲んでくれないのに

今朝パパに買ってもらったペットボトルのお水をラッパ飲みするのが嬉しいのか

1本まるまる飲んじゃったね。牛乳も良く飲んだ上に水も飲んだので

ごはんの食べっぷりは 今一つでした。

近頃のママのお気に入りは注意をした時 「わかった?」と言うと

「ハーイ」と気持ち良い返事をしてくれる事。

でも また同じことするんだよなぁ・・・。

返事だけなんだよね・・・。(ママ日記より)

5_20100821114139.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後677日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はとても眠い1日だったみたい。

朝は2度寝をして昼寝は3時間半。夏の疲れが出てきたかな?

ここ1週間 たくさんの人たちに毎日のように会い たくさん遊んで

かわいがってもらって あかりに変化がありました。

まずはとても明るくなったこと。よく笑い良くしゃべり 良く動きます。

そして良くしゃべってるせいか 少しずつ単語も出るようになってきました。

今日久しぶりに単語カードで遊んでるとき、人参を指差して「なあに?」と聞くと

「にんにん」と言い 続けて大根も「だーこん」と言いました。とても嬉しかった。

それから 今日は何度か 「ねーねー」と言ってママを呼びました。

なんか人らしくなってきたなぁ(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後676日


たくさんの写真よりひとつの動画・・・
aaa大地あかり

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は大地君がお家に遊びに来てくれました。

まずはプールで水遊び。

あかりは悪ふざけしてジョウロでジャージャーと水をかけて遊んでいて

でも大地君は動かず じっとしたまま 釣竿を持ってこらえてたね。

ごめんね大地君・・・。でもとても男らしかったよ!

それから2人で一緒に仲良く納豆巻きで腹ごしらえをし

おままごとをしたりして遊びました。

そして今度は鉄道博物館へ遊びに行き 大地君おおはしゃぎ!!

電車大好きなんだね。やっぱり男の子だね。

あかりも “ ポッポー ” と言って とてもはしゃいでいてハイテンションでした。

とても盛りだくさんでたっぷりと大地君と遊べた楽しい1日でした。

あかりもとても楽しかったみたい。

お家に帰ってからも ずっとずっと笑顔で何か話してました。

また一緒に遊ぼうね。大地君。

今日は 来てくれてありがとう(ママ日記より)


大地君のお父さんがとても素敵な動画を作ってくれました。

「ここクリックで動画スタート!」
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後675日


WIND・・・
9_20100821010655.jpg
風が気持ちいい!

ある程度のスピードで転がるボールを目で追えるようになってきました
0_20100821010635.jpg

投げては拾いに行って・・・
1_20100821010635.jpg
楽しそう♪

遊んだ後は水分補給!
7_20100821010656.jpg

裸足が気持ちよさそう~!
8_20100821010656.jpg

耳掻きは もっと気持ちいらしい!
3_20100821010634.jpg

これは お土産でいただいた チューブ式ヨーグルト
5_20100821010634.jpg
楽しそうに食べてました

~今日のできごと あかりママの日記より~

今朝は ゆっくりとパパと散歩をして 午後は買い物へ行きました。

昨日の帰り道から車のベビーシートを運転席の後ろに移動して

ママは助手席に座ることにしたら なんだか少しあかりが淋しそうに感じます。

TVが見ずらくなって体を横に倒して一生懸命見てます。

その姿が 笑える・・・。

今日はお店で買ったキューピーさんの人形を両手にずっと握りしめてました。
6_20100821010620.jpg
とても気に入ったみたい(ママ日記より)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後674日

ひとやすみ中~!
0_20100821010105.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はパパ じいじ ばあばの家に遊びに行きました。
1_20100821010105.jpg
名古屋から ゆうくん ちりちゃんも来ていて遊んでもらって

あかりはとてもご機嫌でハイテンションだったね。
2_20100821010104.jpg

初めて食べたぶどう。
3_20100821010104.jpg
とてもおいしかったみたい。

何度か皮まで飲み込んでしまったけど とても上手に皮を出せるようになりました。
5_20100821010104.jpg
総勢あかりを含めて11人。たくさんお人に囲まれて あかりはとても楽しかったみたい。

みんなに遊んでもらって 本当に良かったね。

はじめは もじもじしてたのに だんだんとテンションが上がり

最後はずーっと動きっぱなし。 物を投げたり やりたい放題。

注意して しかるママに対して大声で反発したり とても悪ガキでした。
6_20100821010103.jpg

あかりは人がたくさんで にぎやかなのが大好きなんだね。(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後673日
0_20100821005742.jpg
~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はスーパーに買物に行ったけれど眠かったせいか

ずっと大人しくカートに乗っていました。眠いとぐずって大泣きだったのに大人しくなったね。

今日はゆっくりと2人でお昼寝をしてまったり過ごしました(ママ日記より)

1_20100821005742.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後672日

0_20100821005518.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は あーちゃんに恐竜博物館に連れて行ってもらったよ。

あかねちゃんとあいなちゃんにとても優しくしてもらって

お手手をつないだり遊んでもらったり・・・。とっても嬉しかったみたい。

慣れるまでは泣いちゃったりしてたけど 慣れてからはお手手をつないでもらうのが

嬉しくて 何度も何度も2人のお姉ちゃん達に 「てて!!」と言って

手を差し出して手をつないでもらっていたね。
1
恐竜も思ったほど怖がらず

たくさんの動物の剥製を見たりさわったりして楽しんでました。
2
とても見ごたえあって楽しかったね。

何でもお姉ちゃん達の真似をするのでおもしろい。

また一緒にあそんでもらえるといいね(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後671日

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はママが食事に行ってる間 ばあちゃんとゆうちゃん なるちゃんと一緒にお留守番。

昼寝もせずかなりハイテンションで遊んでいたみたい。

ママがいなくても ばあちゃんがいれば大丈夫なんだね。

おかげでママはとてもゆっくりとお友達と食事を楽しむことができました。

さすがに昼寝なしでハイテンションで遊んでいたので夕方眠くて眠くて

ばあちゃんが ご飯を作ってる間 あわててシャワーに入れたけど

立ったまま寝ちゃって ごはんも食べずそのまま寝ちゃいました(ママ日記より)


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後670日

5

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は新幹線に乗って帰省。新幹線は少し混んでいて歩き回らないか心配だったけれど

デッキの床にペタンと座り なんだか楽しそうにママのカバンをさわったり

靴を履いたり脱いだりして一度も立ちあがることなく大人しくしてました。

夜は ゆうちゃん なるちゃん家へ行って
2_20100813025421.jpg

夜は花火を見ました。
0_20100813025422.jpg

1_20100813025421.jpg

大好きな花火だけど 途中から飽きてしまって 花火よりもみんなの顔をキョロキョロみてたね。

今年2回目の花火。きれいだったね。(ママ日記より)


左足首に注目!
3_20100813025421.jpg
お散歩の味方 蚊取り君 手首用ですが足にちょうどいいサイズ♪
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後669日

ここの右側
0_20100813024324.jpg

ここの左側
1_20100813024323.jpg
そこそこの坂ですが 油断してると 「わぁ~っ」と言いながらひとりで駆け降りちゃいます(汗)

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 食事用の椅子によじ登って 洗面所のスイッチを

パチパチとつけたり消したりするのが楽しかったみたい。

気がつくと椅子に座っていて抜け出せなくなっていて大人しく座ってました。

ミニちゃんの人形をふたつ並べて高い台の上に置くのがうれしくて

ちゃんと立たせて並べられるとパチパチと拍手して

両手を挙げて 「やったぁ~」と言っていたね。喜び方も覚えたようです。

昼間 ママの携帯を持ってパパ・・・と言うので パパに電話をしてとお願いすると

テレビ電話をしてきてくれて 凄く嬉しかったみたい。

切れると号泣。しばらく大泣きで鼻水ダラダラたらしながら泣いていて少しかわいそうでした(ママ日記より)


走り終えると 達成感からか 一気飲みをして
2_20100813024323.jpg

足に入った芝生をこんな所でとります(笑)
3_20100813024323.jpg

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後668日

もう1個・・・
0_20100806132300.jpg

パンではなくて おせんべい・・・
1_20100806132308.jpg

ママ手作りのパンが食べたいらしく ずーっとアピールしていました。
2_20100806132314.jpg

この場所は公園の真中のベンチ。ちょうど木陰でお気に入りのポイント。
6_20100806132331.jpg

記念に1枚!
3_20100806132320.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は ものすごく暑かった・・・

エアコンがきかないほど暑い。

あかりは上手に単語が話せない。近頃とても気になって 「○○○」「言ってごらん!」を

連発してしまって それがかえって やる気を損ねてるみたい。

今日は口をかたくつぐんでしまった。ごめんね あかり。

あかりはあかりのペースでいいんだよね。

今は上手に話せなくても きっといつかは話せるようになるよね。

ママもあせらずいなくちゃね。話せなくてもママの言うことは 100%に近いくらい理解しているし

指示に従って動けるし お手伝いだってできる。それってすごい事。

あかりのすごい所をたくさんみつけて たくさんそういう所を見てあげよう(ママ日記より)


思いだした頃に・・・
5_20100806132332.jpg
そう言ってるように聞こえました(笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後667日

私が・・・
8_20100806120119.jpg


0_20100806120115.jpg

ごはん屋さんでも・・・
1_20100806120129.jpg

私が やります!!!
2_20100806120216.jpg

しまじろうのODEKAKE CAMERA  シャッターをちゃんと押せるのがその気にさせるらしい(笑)
3_20100806120224.jpg

撮りますよ~
5_20100806120240.jpg

撮りますよ~
6_20100806120240.jpg

あちこちで パシャパシャしてました!
7_20100806120239.jpg
カメラ 楽しいね!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後666日

「あっち  あ~っち!」
66_20100806114357.jpg

朝でもきびしい暑さ
日陰をみつけて パンを食べて 元気を充電。
0_20100806114357.jpg

1_20100806114357.jpg

充電完了したら 走りまわります。
2_20100806114357.jpg

疲れると・・・

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は夕方 おもちゃのベビーカーにくまちゃんを乗せて近所を1周お散歩しました。

途中 おばさんに「お母さんなのね~」と言われると 更に機嫌を良くして

スタスタと歩いていました。

が しかし!

この短時間に4か所も蚊にさされて かゆくてかゆくて

あかりを抱っこして走って帰りました。あかりは無事で良かった。

日中は 本当に暑くて エアコンつけた部屋でも汗が出ます。

こんな夏は 初めて。
80.jpg

81_20100806161525.jpg
お外で思い切り遊びたいよね。あかり(ママ日記より)


抱っこをすると  寝たふり・・・
3_20100806114356.jpg
5_20100806114356.jpg
もう 降りませんよ!歩くのいやですアピールらしい・・・笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後665日

わたしは 飛べる!
0_20100806005930.jpg

この靴でなら 飛べる!!
1_20100806005930.jpg

思いっきりパンを口にほおばり
3_20100806005928.jpg

走り出す!
2_20100806005929.jpg

池を見つけた
5_20100806005928.jpg

登った・・・
7_20100806005945.jpg

お~~い 飛べないってば・・・笑
6_20100806005928.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日 とってもきれいなジャンプをしている事に気付きました。

両足で床を蹴って きれいにとびあがり 両足で着地します。

縄跳びができそうなほどきれいでした。

それから 毎日 もくもくと練習している“ チョキ ”

とてもきれいにできるようになったね(ママ日記より)


8_20100806005945.jpg
現段階でのジャンプの記録・・・(足が浮くか浮かないかくらい)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後664日

っこ!
3_20100806003324.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は 夜 お祭りに行きました。
0_20100806003326.jpg
あかりと2人でバスに乗ったのは久しぶりでした。

しかもベビーカーなしは初めて。

普通に乗ってる姿を見て大きくなったなぁと感じました。

山車を見ると大興奮。通り過ぎちゃったら ずっと指差して「ちっちっ」と言って
1_20100806003326.jpg
ついて行きたがってました。パパと合流してからも ずっと山車を見てました。
2_20100806003325.jpg
また来年も行きましょうね。帰り道 バスから降りた後 

途中からあかりを先頭にして歩かせたら ちゃんとお家に向かって歩けたね。

暗くても お家がどこだか道がわかるんだね。すごい。

方向音痴のママにに無くて良かったよ(ママ日記より)


何かあると っこ! 「抱っこ!」です。お祭りの間中 ほとんど抱っこ(もうすこし 歩いて~笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後663日

ひまわり畑を探して・・・
0_20100806001258.jpg

公園のそばにあるらしいとの情報をもとに探した結果
1_20100806001258.jpg
おやじも方向音痴なのかも(笑)

たっぷり汗をかいて 日陰で休憩。
2_20100806001258.jpg

水分補給して  元気になると
3_20100806001257.jpg

水たまりめがけて 走り出します
5_20100806001256.jpg

もう一回 ひまわり畑 再チャレンジしようね。
6_20100806001255.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は午前中ディーラーさんの感謝祭を楽しんできました。
7_20100806001720.jpg
福引を引いたのが楽しかったらしく 福引のお兄さんの所へ行って「みっ みっ」と

人差し指をたてて もう一度ひかせてほしいとアピールしてたね。

お兄さん笑ってました。 くじは外れちゃったけど 風船をふたつもらって大満足。

1個 手から離してしまい 天井の高い所へ飛んでってしまったけど

お兄さんがとってくれました。よかったね。あかりもママも楽しんできました。

午後は こころちゃんのお家へプール遊びをしに行きました。
8_20100806001720.jpg
さくらちゃんも来ていて3人で水遊びを楽しみました。

緊張してたのか ちょっと泣いちゃったけど すぐに慣れて 少しだけあかりよりも

お姉さんのこころちゃんに コップでお水を汲んでもらったり やさしく遊んでもらってたね。

さくらちゃんにも久しぶりに会えて あかりも嬉しそうでした。

やっぱりお友達と一緒に居ることは刺激があって とても良いことだね。

あかりが興味深い眼差しで じーっと 

こころちゃんやさくらちゃんを見ている姿を見て ママは思いました(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後662日

久しぶりの・・・
0_20100805235538.jpg
雨でお散歩中止・・・

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は花火大会。近所の方に誘導してもらって自転車に乗って行ってきました。

向かってる途中から花火が見えて あかり大興奮。

花火は全くこわくないみたいね。むしろ大好き。

池の周りの 芝生から見上げる花火は大きくて 音も大きくて 大満足でした。

ハートの形の花火が上がると 自分のTシャツのハート模様を指差してたね。
000_20100805235539.jpg
よくわかるね!すごい!花火は本当にきれいで楽しかったけれど

最後の方は少し飽きちゃったみたいで

まわりのお兄さんお姉さんの近くに行ってはじーっと見ていて

そっちの方がおもしろかったみたい。来年はパパも一緒に行けるといいね。(ママ日記より)

001_20100805235537.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後661日

とうとう・・・
0_20100805235931.jpg
ゲットしましたベビーカー!

これで抱っこ攻撃お散歩では無くなるかな?と思いきや
1_20100805235930.jpgベビーカーにバイバイ といいながら 走り出し。
2_20100805235930.jpg
疲れて休憩(笑)

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は雨で少し涼しくて静かな1日でした。

近頃 ブロッコリーをよく食べるけど小さな房にしたものは

気に入らなかったみたいでママ用の大きな方を むしゃむしゃ食べちゃいました。

大きい物でも食べられるんだね。

トマトも今日のは とても青くて堅かったのに むしゃむしゃ食べちゃった。

歯ごたえがある方がいいのかな?

まじまじと 歯をチェックすると前歯につやがない・・・!!

以前から気になってはいたのだけど・・・。

早めにフッ素を塗りに行かないと。

それとやっぱり歯磨きは3食後 きちんとしてあげた方が良さそう。

この頃は 歯磨きの後 お口の中が気持ちいいみたいだしね。ぶくぶく うがいも上手です。

このまま歯みがきが好きになってくれるといいな(ママ日記より)


3_20100805235929.jpg
抱っこを断るとこの顔。抱っこしてベビーカーも持って・・・

ん? 余計 大変じゃん 笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
