AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後784日

まてまて 遊び
11_20101207180836.jpg

待って~待って~といいながら走る遊びです
なんででしょう とっても楽しいみたいで まてまてする?というと 二つ返事です(笑)

01_20101207180835.jpg

02_20101207180835.jpg

03_20101207180835.jpg

一時期は少し歩くと 抱っこ~ でしたが 最近は ずっと このまてまて遊びが続きます。

おやじは ぜーぜーですが そんなことお構いなしに もう一回 もう一回と 続きます。トホホ

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は園庭開放の日。 ひたすら砂場でカップにシャベルで砂をつめて きちんと上からトントンと固めて

ランチプレートにひっくり返して遊んでいたね。表情は真剣で

一生懸命何度も繰り返して遊んでいました。 時々ママの顔をみて「上手にできたよ!」と

言っているようでした。三輪車もペダルでこごうとし始めました。

足がいまひとつ届かないのでうまくこげないけれど 頑張ってます。

園児のお兄ちゃん お姉ちゃんの様子を観察して自分もやってみようと思うみたい。

自分から勉強していく姿勢は 本当に偉いと思います。

今日はお腹がすいちゃったみたいで 早めに帰りました。先生にもちょっと慣れたみたい。

まだ少し警戒してるけど「バイバイ」と手を振れます。

近頃 あかりの自己主張がすごく強くなってイライラしがちなママ。

ついつい大声を出してしまうので あかりが 「ママ プンプン嫌」とずっと言ってます。

気をつけないと・・・(ママ日記より)


最後の方は 何となく こう言っているように聞こえます(笑)
10_20101207180834.jpg
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後784日

ママと通っている公園に遊びに行ってきました。
11_20101207175051.jpg

公園につくなり 走りだし 自由に遊びまわっています。
12_20101207175050.jpg

鉄棒も 自分から・・・
13_20101207175050.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日はママの体調がすぐれないので おうちで過ごしました。

新しく届いた しまじろうのDVDとキッチンセットで ずっと遊んでたね。

新しいのが届くと 1人でもくもくとDVDで研究し 教材で実践しています。

キッチンセットが 「お水もったいないよ~」としゃべるたびに

「はい!」と良いお返事をしているのがとてもかわいいね。

出来上がったお皿を持って「おいしそ~」ですって。

ママが少し ふざけて 「あかり~ねーねー」と頭をつついたら怒って

ママの顔を叩いて「あーり(あかり)プンプン!!」ですって! 思わず「ごめんなさい」

と謝っちゃいました。なんか 大人っぽくなったなぁ。

昼寝の時 「トト(ニモ)見ながらねんねする?」と聞くと うんとうなずき

「ねんね」と言いながら 「電気プチ」と言って椅子に登ってリビングの電気を消しました。

眠るときは電気を消すこと よく覚えたね。(ママ日記より)


10_20101207175051.jpg
少しずつですが 自分ひとりでできる事が増えてきました♪
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後771日

涙のわけ・・・
33_20101118191859.jpg

ゴーカート大好き!
11_20101118191859.jpg

OPENを待たずに特別に乗らせてもらいました。
ペダルを踏むと すすむ というのを 覚えたようです。 
22_20101118191859.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日から園庭解放時 先生が外部の子を見てくれるということで

若くて 優しい先生が あかりに たくさん話しかけてくれたり

砂場でたくさん プリンを作ってくれたのに あかりは すごく 引き気味で

「ちぇんちぇ いやいや ママ ママ・・・」と言って とうとう泣きだしてしまいました。

自由に動き回って遊んでいるようでも ママがちょっと距離をおくと必死できょろきょろ探し始めたり・・・

まだまだ ママがいないとだめなんだね。初対面の人も苦手みたい(ママ日記より)


涙のわけ・・・
44_20101118191859.jpg
おやじの小銭切れでゴーカートに乗れなくなったから(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後770日

秋色・・・
62_20101118181736.jpg

気づくと 公園は 秋色に変ってました。
55_20101118181715.jpg

落ち葉の上。 音が気持ちよくて  たくさん 歩いてました。
66_20101118181714.jpg

21_20101118181737.jpg

大好きな すべり台!
11_20101118181718.jpg

22_20101118181717.jpg
鉄棒、ブランコ、少しずつ 遊べるものが増えてきました。

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は しおりちゃんを追いかけて公園へ遊びに行きました。

砂場や滑り台や鉄棒で一緒に遊び 芝生ではボールで遊んでたくさん笑って

はしゃいで楽しそうでした。お友達と一緒は楽しいみたい。

まだうまく かかわれないけど お友達といられる事は好きみたいです。

しおりちゃんのママの事も とても好きだよね。

しおりちゃんが帰っちゃったので 少し早いランチを休憩室で食べて帰りました。

帰り道はベビーカーでぐっすり。

たくさん遊んで食べた後は ベビーカーにゆられて眠り。

これが近頃のスタイル(ママ日記より)


お友達と遊ぶのは大好きだけど・・・
33_20101118181716.jpg

ワンちゃんがそばを通ると・・・
44_20101118181715.jpg
隠れちゃいます(笑)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後769日

ぷちカメラで・・・
11_20101119143805.jpg

どうやら 気に入ってもらえたようです♪
14_20101119143805.jpg

お散歩中 必ず持ち歩いてます
12_20101119143805.jpg

ポーズをとるときも・・・  (右手にしっかり握ってます 笑)
13_20101119143805.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

午前中公園へ行きました。

昨日も今日も さゆちゃんがパパとママと来ていて 一緒にお砂にお絵かきをして遊び、あそびました。

ブランコもだいぶ安定して1人で乗れるようになったね。自分で漕ぐのは難しそうだけど

背中を少し押してあげてゆらゆらするのが とても気持ちがいいみたい。

ブランコから降りるのは とても上手にできます。

今日も午前中 たっぷり遊んで午後はぐっすり眠りました。

やっぱりお外で遊ぶのは子供にとって良い事なんだね(ママ日記より)


15_20101119143804.jpg
黒いカメラは おやじ用みたいです・・・
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後768日

ふたりで  ニコリ!
11_20101119150655.jpg

おやじが探してた おもちゃが手に入りました。
12_20101119150655.jpg

ミニチュアカメラです。
13_20101119150655.jpg

14_20101119150654.jpg

うふふ
15_20101119150654.jpg

これ カメラにつくんです(笑)
16_20101119150653.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

午前中 公園に行くと たけるくんが居て 一緒に遊びました。

ブランコを1人で乗っている女の子を見て あかりも1人で乗りたがったので

ちょっとだけ 乗らせてみると とても 嬉しそうにしてたね。

でも まだまだ あぶない感じ。

たっぷり遊んだせいか おうちに帰ると ご飯を良く食べ よく昼寝をしたね。

夜も 早い時間に 「ねんね ねんね」と言いだし眠ってしまいました。

今日は眠い1日だったんだね。 ごはんもよく食べ 休息した1日でした(ママ日記より)


テニスコート脇をお散歩。
21_20101119150804.jpg

ちょうどいい階段をみつけ  登ったり おりたり
25_20101119150803.jpg

途中から 階段を上り 隣の芝生を駆けおりる
24_20101119150803.jpg

大声出しながら(笑)
23_20101119150803.jpg



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後764日

11_20101118193421.jpg

~今日のできごと あかりママの日記より~

今日 おどろいたのは アーチ型のうんていを ものすごいスピードで登っていく事。

つかみ損ねることも 踏み外すこともなく スタスタと。

さすがに頂点に行った時は 今度は頭が下になるので やめてもらいました。

見ていて ヒヤヒヤします。ずいぶん力がついたね。

それよりも けっこう高さがあるのに よく怖くないね。

お砂場遊びも上手に楽しんでできるようになってきたし 園庭で遊ぶのは慣れたようです。
22_20101118193421.jpg

とても楽しそうに あちこち行って色んな物で遊んでるね。
33_20101118193420.jpg

とても運動になるのか 家に帰ると すごくねむそう。

なんとかお昼ご飯を食べると バタンと寝てしまいます(ママ日記より)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
