AKARIGASUKI ROOM

ママ目線 パパ目線 あかりの目線 日常日記

生後398日

000_20091108161518.jpg

二重顎っぽいかも?!・・・



検証してみました! 

いつの間にか ひとりで 体重計に のれるようになってて感動。
00.jpg
いつの間にか  お腹も出てきてる?!


0_20091108161517.jpg
いつの間にか 太ってる・・・  


2_20091108161516.jpg
いつの間にか  石も食べてる(笑)


色々 みつけるなぁ。
1_20091108161517.jpg


~今日のできごと あかりママの日記より~

今日は公園にいったものの ベビーカーを押したがってやまず とうとう しりもちをついて

後ろへゴロンと倒れて 後頭部をコンクリート地面へ ゴツン。大泣き。

だからママが 「待って!」って言ったのに・・・。

あぶないから安全な準備をしてるのに待てずにまとわりついて この始末。

いつも こんな感じで痛い目にあうよね。お願いだから「待って」を理解してくれ~

ママ気分が落ち込み すぐにお家へ帰りました。

そして家の前で蜂の死骸を手に持って立っている あかりを見て さらに ショック!!

夕飯を作ってると 何やらビニール袋を手に提げて 床に引きづりながら歩いてる・・・。

「何 何? お買いものしたの?」と中身を見ると自分のプーさんの食器が2枚も入ってる!

食器棚から とり出して 袋に入れてさげてたんだね。

今日は 意識して優しく接していたら 

心なしか あかりの笑顔がもどってきた気がする・・・。やっぱりママがこわかったのかなぁ。ショック。

夜 歯みがきガーゼを嫌がるので初めて 仕上げみがきブラシでコチョコチョしてみたよ。

興味深そうだったけど嫌がってたなぁ。 う~ん  歯みがき 手ごわそう。

なかなかよく みがけないので 口の中のミュータンス菌が増えたりしないよう

引き続き 大人用の食器を使ったりするのは注意しないといけないかな・

甘いものも 3歳までは やめておこう・・・。

きれいな歯は 親からのプレゼントです と言われるとー・・・責任あるね。

頑張ろうね あかり!(ママ日記より)


3_20091108161516.jpg
ま、まさか・・・食べたいの???笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
コメント

おでぶ疑惑?
ちょっとぷっくりさんの方が可愛いですよ~!
何でもたくさん食べて大きくなってくださいね
でも、石はダメですね~v-410
小さい頃の歯磨き大変ですね
うちの息子忙しさにかまけて歯磨きまともに下やらなかったのですが
お陰さまで今までに2日くらいしか歯医者さんにかかったことがありません。
ひとつだけ注意していたこと
主人はコーラが大好きなのに
息子は10歳くらいまで炭酸飲料は飲ませなかったこと、これが効いていいるのかななんて思っています。
あかりちゃんも歯は大切にしてあげてくださいね。
先日、姪っ子に赤ちゃんが産まれ、お祝いにベビーカーがほしいと言われ悩んでいます。
昔のとは随分違ったベビーカーがいっぱい
お勧めの形はどんなのでしょう?
あかりちゃんのベビーカー、チェックさせてもらってます。
2009/11/09(月) 09:39:55 | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA [ 編集 ]
あいラブyouママ さま
少し 太りすぎかなぁ~と思っていてのですが大丈夫なんですね!
ホッとしました♪
石、葉っぱ、虫、煙草・・・ 色々なものを見つけては
すぐ 口に入れるので落ち着いて写真が撮れなくなってきてるんです(汗)

歯磨きは 苦戦しているみたいです。
甘い物は注意してましたが 炭酸も注意なんですね。
歯磨き以上に 食べるものに注意ですね。参考になります ありがとうございます!

ベビーカーは大きく分けて 今はA型 B型というのがあります。
A型は新生児から乗れますが重い。B型は軽いですが7か月~しか乗れない。
と教わりました。どっちにするかで悩みましたが
家はまずベビーカーよりも抱っこひもでの移動が多いだろうという事で
軽いB型のベビーカーに絞りましたが・・・

結果は
乗り心地優先で ベビーカーの中で大きくて重い エアーバーギーミミというのにしました(笑)
車輪も大きく 気持ち良さそうに寝てくれますし とっても押しやすいです。

ただ ママが1人で電車で移動できないという理由で
マクラーレン社のヴォローというのを最近追加購入しました。
今でも両方使い分けして使っています。
すぐ使える重めのA型。軽めのB型。
どちらにしても
グリップ部の高さ、太さ、も含めた 押しやすさが一番のポイントのような気がします。
もちろん 今使ってるベビーカーは両方とも おすすめできます!
2009/11/10(火) 16:18:30 | URL | 赤がすき #- [ 編集 ]
激しく同感↓
『あぶないから安全な準備をしてるのに
待てずにまとわりついて この始末』

ミュータンス菌は唾液類につつまれていないと生きて
いられないので、過度の心配はご無用だよ(^_<)
洗い流しと乾燥がキチンとしていれば大人の食器も大丈夫!

サクちゃんは菌が検出されなかったけれど、
今後いつ菌の進入を許すか、時間の問題★
お砂糖類はうちも控えなくちゃ・・・
家中甘いものだらけなので、せめて娘の
目に付かないところで食べようか(^^;)
2009/11/10(火) 17:27:49 | URL | サクちゃんママ #- [ 編集 ]

歯磨き、うちも苦戦してますよ~。
歯ブラシを持たせると喜んで口に入れるくせに、
わたしがやろうとするとスルリと逃げていく・・・。
でも、歯ブラシ口に入れさせてると、よだれがすごいので、それだけでも効果あるかなと思ってます!


2009/11/10(火) 23:00:21 | URL | しーちゃんママ #- [ 編集 ]
サクちゃんママ さま
ご飯は遊んでなかなか食べないあかりだけれど、
ママがお菓子を食べているとダッシュで近づいてくるよ。
近頃は罪悪感にかられながら、台所の隅で隠れて食べてます。
今度集まったときはママたちだけケーキを楽しむ事はもうできないかもーーー!
悲しい事にスイーツグルメ会はもうおしまいかな?
また新たな楽しみを考えようねー!
2009/11/12(木) 23:18:47 | URL | あかママ #- [ 編集 ]
しーちゃんママ さま
あかりとおなじ!!!
スパルタママの私はかなり強引にガーゼ磨きをしてます。。。
しかし、あかりも負けてはいない!
指が食いちぎられそうなくらい強い力で噛んでくるよ。そして離さない・・・。
親子の戦いはまだまだ先まで続きそう。
2009/11/12(木) 23:25:11 | URL | あかママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akagasukiroom.blog35.fc2.com/tb.php/278-5c9c7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
